ここから本文です

女友達への醜い嫉妬心で悩んでいます。抜け出すにはどうしたらいいでしょうか。 ...

lac********さん

2013/8/612:33:34

女友達への醜い嫉妬心で悩んでいます。抜け出すにはどうしたらいいでしょうか。

サークル仲間のある女友達への嫉妬心に悩んでいます。

彼女は私が持っていないものをたくさん持っています

・可愛い(芸能人のような可愛さとは少し違うがほんのり色気があるような、猫っぽい男性の好む顔立ち)→だからモテる。

・女子からも好かれていて男女ともに友人が多い。

・才能がある。(楽器。サークルのなかではずば抜けてると思います)

・先日結婚、彼女の実家が用意した新居で、悠々自適に新婚生活を満喫しているよう。

私は彼女より前に結婚しましたが、地元から離れた為、サークルには今参加していません。

彼女は一度、新居に遊びに来てくれ、今はたまにメール、誕生日にプレゼントを送ったり…という付き合いです。

離れているのに様子がわかるのはFacebookですが、彼女の近況を見るたびモヤモヤしてしまいます。
意図的ではないかもしれませんが、彼女の投稿へのコメントに、私にだけ返信がないことが何度もあったからかもしれません。ここ数回続いていて、他の人にはコメント返ししています。
(しかし私の彼女へのモヤモヤ感は数年前からで、この出来事より前。付き合いの中で価値観や考え方のずれを感じ始めたからかも)

Facebookは他にも友人がたくさんいるので、やめたくありません。
またサークルの仲間との関係上、彼女とだけ付き合いを無くすというのも難しいです。

私自身は、容姿は人に褒められたことはほぼ無く、趣味は多いですが趣味の域を出ず、何か突出した才能もなく、何か打ち込めるものを見つけようとしても、長続きしません。多くはないですが、友達は人並みにいるとは思います。

旦那は優しく、結婚生活は幸せです。お金持ちになりたいという願望等はなく、夫婦共々そこそこの暮らしができれば、という価値観も一致してます。大切な友達も何人かいます。

他にも才能があったり、可愛かったり、モテる子はいるのに、何故彼女にだけこんなにイライラしてしまうのか自分でもわかりませんし、私がモヤモヤしたところで、彼女にはあらゆる面でかなわないこともわかっています。

一度は「彼女と私は違う。私は私の個性を伸ばせばいい」と割り切ろうと思いましたが、今だにモヤモヤが頭をもたげて、醜い心に悩んでいます。

考えがまとまらず、ネチネチ長文でごめんなさい。

どうしたら彼女への嫉妬心から解放されるでしょうか…アドバイスをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nh_********さん

2013/8/613:12:07

年をとってくれば、多少かわいくてもみんなおなじようにおばさんになるし
今かわいくても同じ年くらいなら、数年もたてば大差ない
似たようなものになりますよ(笑)

人を羨ましいと感じる心はいつでもだれにでもあるものですが
自分でもわかるほど嫉妬してイライラしてしまうとつらいですね・・・
あなたはその彼女になにかしら期待しているところがあるんでしょうね。
彼女がその期待に応じてくれるときはいいけど、自分の期待を裏切られたと
感じたときに憧れや羨望が同じ大きさで嫉妬へと変わっているように思います。

むつかしいことかもしれないですが、彼女へ期待することをやめてはどうですか?
たとえば・・・投稿コメントへのレスなど・・・
投稿コメントへのレスを書けば、それについての反応を期待してしまうので
見るだけにしてレスをつけないなど・・・

私も、そういう気持ちになる相手ってたまに出会いますが
相手の態度によっては自分もつらくなってしまうので
仲良くなりたかったなとは思っても、距離をおくようにしていますよ~
もっと自分をみてくれて大事にしてくれる人を私も大事にします♪

アドバイスになってなかったかな?!^^;;;

質問した人からのコメント

2013/8/12 22:23:08

皆様ご回答ありがとうございました!どなたのご意見も参考になりましたが、具体的な方法を書いていただき、また「憧れや羨望がそのまま嫉妬へ変わっている」というのがズバリ当たっていたので、nh_biscuit様をBAにさせていただきました。
アドバイス通り、自分に自信が持てるまで、彼女の投稿にコメントしたりなど、期待を込めた行動を控えるようにしてみます。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sry********さん

2013/8/623:47:16

誰にでも醜い心はあります。口に出さないだけで。
無理に抑えなくても
あなたの心に秘めておけば、人に言わなければそれでいいと思います。

だって『私とあの人は別、人は人』なんて綺麗ごと。そんな事はわかってるけど腹立つ事は腹立つんだもん。自分でもよくわからないけれど。

でもいつか急に興味がなくなって、どうでもよくなると思いますよ(^^)

ao_********さん

2013/8/613:20:42

あなたも結婚していて幸せ、それなら割り切りが必要です。

フェイスブックでコメがない。それならそれでいい、とは出来ないのも、自信のなさと、嫌われたかも…しかしそれは嫌、という気持ちがありませんか?
普通、自信のある方は人生において自分を嫌いになる人がいるのも知っています。そして、この人とはここまでの付き合いだったんだな、と思い、追いません。
あなたが彼女を数年前から違うと感じているように、彼女もそうだったのかも知れません。その積もった沸点が、たまたまフェイスブックのコメかも知れません。

結論として、自信をつける事と、人と自分を比べない事です。

必要ないのに、彼女と自分を比べるから執着するんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる