歯磨きは、就寝前に1回するだけです。 食後は磨いた方がいいと思ってますが、仕事の都合で、朝食後と昼食後は歯を磨けない環境ですので、虫歯が不安です。 何か良いアドバイスあったら教えて

歯磨きは、就寝前に1回するだけです。 食後は磨いた方がいいと思ってますが、仕事の都合で、朝食後と昼食後は歯を磨けない環境ですので、虫歯が不安です。 何か良いアドバイスあったら教えて 下さい。

デンタルケア189閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

虫歯予防は3本柱です。 プラークコントロール・フッ素・砂糖制限。 食後お茶を飲む。甘いものを控える。 飴や甘いジュースはよくないです。

その他の回答(3件)

0

虫歯は就寝中に進行することが多いので、夜しっかり歯磨きをすれば大丈夫だという話も聞いたことがありますが…やはり虫歯予防には、食後には必ず歯磨きをしたほうがいいと思います。 それが無理なのであれば、食後にデンタルリンスを使ったり、キシリトールのガムを噛んだりしたらどうでしょうか。 デンタルリンスでなくても、水で口をゆすぐだけでも虫歯リスクは減るそうです。 ★追記です★ 質問者様は、糸ようじは使っていますか?糸ようじも虫歯予防には必須アイテムだと思います(^^)

0

甘いものを控えたりすることでしょうか? せめて朝だけでも磨いた方がいいと思いますが 朝起きて家を出る前や、トイレなどでも磨くことは厳しいのでしょうか?