ここから本文です

5人家族です。両親・兄夫婦・私 義姉の実家は和歌山県の農家で桃を作っています。...

gyo********さん

2013/8/612:39:42

5人家族です。両親・兄夫婦・私
義姉の実家は和歌山県の農家で桃を作っています。
収穫時期には、私の家に送ってきます。
私は何だか嫌な気分です。
娘が岡山に嫁いだ家にいくら桃農家だといっても

何故、桃を送ってくるのでしょうか?
何だか、挑発されている気がします。
義姉に言うと「和歌山の方が岡山より生産量は多い」と得意げに
話します。義姉も両親にもう送らなくても良いと言うべきだと思いますが・・
まだ、みかんを送ってくるのであれば話はわかるのですが。

因みに私はその桃は食べません。
岡山の桃は大好物ですが、両親も兄も美味いなあといいながら
食べています。嫁に気を使っての事だと思いますが・・・

閲覧数:
1,924
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2013/8/620:54:21

失礼は重々承知で。

いただいたものに対して素直に感謝できない心根の貧しさに“育ち”が垣間見えます。

よしんば、悪意を込めて送られてきたものであったとしても人としての礼儀は必要です(一口は召し上がり、感想と共に御礼を言うのは当然のことです)

私見になりますが、文面からですと義姉さまの御実家がその悪意を持って送られたとは到底思いません。
丹精込めて作った桃を可愛い娘の嫁ぎ先の御家族にも、という想いからだと御見受けしました。


>嫌な気分です。
>挑発されているような気がします。

浅ましさ、狭量さが滲み出ている言葉です。

>義姉も両親にもう送らなくても良いと言うべきだと思いますが・・

何をもって、何の権利があって義姉さまのことに“~するべき”という言葉をつかわれるのですか?

>両親も兄も美味いなあといいながら食べています。嫁に気を使っての事だと思いますが・・・

気遣い・心遣いはどのような人間関係の間でも必要です。
“嫁”だからとその存在を蔑ろにしていい理由にはなりません。
親しき仲にも礼儀あり、です。
御相手の自分に対する礼儀・礼節・気遣い・心遣いの有無にかかわらず、自分はどのような状況におかれても礼儀・礼節・気遣い・心遣いを欠かない、という矜持は大切です。

例え質問者さまの御実家が同じ桃の生産農家としてもです。
プライドがあるのでしたら、気持ち良く義姉さまに御礼をなさった方が筋が通っていて凛としていると思います。

質問した人からのコメント

2013/8/10 12:24:28

感謝 ご丁寧なご回答有難うございました。母から聞きましたが、義姉は実家から
大阪の会社に勤務していた時に、農繁期の土日には桃の世話を手伝っていた
そうです。偉いですよね。私にはとても出来ません。
義姉もご両親と一緒になって、育ててきた桃の木、そんな桃を送って来てくれて
いたんですね。来年から私も喜んで頂きます。他の皆様もご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/8/920:52:05

もう貴女のご実家には貴女の居場所がないのだと思います。
お兄さん夫婦に子供が生まれたらもっと疎外感を感じるでしょう。
独り立ちする時期が来ているのです。

mi6********さん

2013/8/919:37:28

何がしたいの?
早く結婚して家を出たら?

pop********さん

2013/8/906:41:42

早くお嫁に行けるといいですね。
ご予定は?

kit********さん

2013/8/720:18:28

私の意見を述べさせて頂きます。
お嫁さんの実家が桃農家なら、収穫期に娘の嫁ぎ先に桃を送るのは
不思議ではないと思います。それがたまたま、岡山県だというだけの話ですよね。
別に岡山県の桃に対抗しての事ではないと考えます。
お兄さんが、お嫁さんを貰うまでは、4人家族だったんでしょうか?
お兄さんも、ご両親も貴女様を可愛がっておられたんじゃないですか?
そこにお嫁さんがきて、お兄さんは勿論、ご両親までがお嫁さんに気持ちが少し
傾いた事で、貴女様がお嫁さんに嫉妬されてるんじゃないですか?
気持ちを大らかに持って、お嫁さんと仲良くしてあげて下さい。
貴女様もきっと毎日、今までよりは楽しくお過ごしになれると思いますよ。

mon********さん

2013/8/621:54:55

質問者様は成人して経済的に自立なされてますか?
質問者様のおうちは岡山県の桃生産農家なのですか??
義姉様に対して何等の嫉妬心も抱かれていませんか???

上記の質問の答がNOだとしたら、
貴方はまだ社会に出るには少々早過ぎます。
というか社会は貴方のような歪んだ心の持ち主を必要としておりません^^;

もう一度人生を一からやり直してみましょうよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる