ここから本文です

卓球 乾燥剤

fur********さん

2013/8/614:52:54

卓球 乾燥剤

ラケットケースにいつも乾燥剤を入れているのですがいつごろ交換した方がいいのでしょうか?
今使っているのはシリカゲルです。
また、石灰とシリカゲルのどちらがいいでしょうか?
それと、おすすめの乾燥剤を教えてください。
ちなみに、汗かきですw

閲覧数:
3,357
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

編集あり2013/8/712:00:36

生石灰の乾燥剤は使い捨てです。

中のザラザラした感じがなくなり、粉っぽくなり、パンパンに膨らんだら終わり。



シリカゲルは、再生可能で、何度でも使えます。
電子レンジで1,2分加熱すれば、水分が蒸発し、繰り返し使えます。

もし、シリカゲルの袋の中に、青やピンクの粒が入っていれば、それが使用目安を知らせてくれる薬剤です。


青ならOK。
使用して湿気を吸っていくと、だんだんピンクに色変わりします。
そうなったら電子レンジ。


密閉されていない場合、外の空気からも湿気を吸いますので、すぐに限界が来てしまいます。

2,3週間に1度は、レンジで再生させてあげましょう。

これをやらないと、シリカゲルは使えません。


お菓子と一緒に入っているような、小さいものではなく、なるべく大きめの物を使うと、効果が実感できます。

薬局で買えますし、最近は100均一でも売っています。


私も手にかなり汗をかくので、中学生の頃から色々試してみましたが、結果として、
「自然乾燥が、一番早い」
と気付きました(笑)。

もちろん、乾燥剤も効果はありますし、しっかりと内部まで乾燥させたい場合には必要ですが、そうするには、どんなに強力でも、密閉空間でないと、なかなか難しい。

我々のように、グリップが、びしょびしょになる(笑)場合、練習が終わったら、自然乾燥させてからケースにしまう。
もしくは、グリップが、露出しているケースを使うなどして、大半の水分を飛ばします。

その後、乾燥剤を使うなら、タッパーやチャック袋、バタフライのハードケースのような、密閉性の高いケースにいれて乾燥させればよろしい。

質問した人からのコメント

2013/8/12 14:53:42

感謝 ありがとうございます!!
参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ha_********さん

2013/8/700:59:15

私は、今ドライ&ドライ(衣類/引き出し用を入れてます。
(もう一社から同じ企画の物が出ています。)
だんだんゼリー状になる物ですが、吸水力はかなり高いです。
見た目にゼリー状になる為交換時期もすぐにわかります。
大きさは8センチ角ぐらいです。

私も以前石灰やシリカゲルを使用していましたが、これを使い初めてからこれ以外使わなくなってしまいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる