ここから本文です

潮風に強い植物を教えてください

aka********さん

2007/3/2507:25:10

潮風に強い植物を教えてください

海岸近くに住んでいます。(日本海側です)冬場はとても風が強く、プラス塩も飛んできます。
少しお庭を作りたいと思うのですが、潮風に強く、かつお手入れが簡単なものがあったら、教えてください。

閲覧数:
36,272
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hui********さん

2007/3/2508:32:13

私が専門的に学習したテキストに「潮風に強い木」のリストがありました。
羅列します。

アオキ、アスナロ、イヌビワ、イヌマキ、ウバメガシ、オオシマザクラ、ガクアジサイ、カシワ、キョウチクトウ、ギョリュウ、クサギ、クロマツ、ゲッケイジュ、ザクロ、サルスベリ、サンゴジュ、シイノキ、シャリンバイ、ソテツ、タイサンボク、タブノキ、トベラ、ニセアカシア、ネズミサシ、ハイビャクシン、ハコネウツギ、ハマゴウ、ハマナス、ハマヒサカキ、ヒメユズリハ、ビワ、ポプラ、マサキ、マルバグミ、ヤシ、ヤブツバキ、ヤマモモ。

こんなに沢山ありました。
この中には、庭木に向かないような大木になるものもありますが、
アオキ(普通の葉のアオキではなく斑のきれいな種類があります)やガクアジサイ、
ボタンクサギ(とても丈夫でピンクのきれいな花がさきます)、ゲッケイジュ(お料理にもつかえます)
などが、個人的にはオススメです。

アオキ・サルフレア・マルギナータ
アオキ・ピクチュラータ
http://www.ueki.or.jp/tokusuru/newtree04.html

ガクアジサイ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Gakuajisai.html

ボタンクサギ
http://flower365.web.infoseek.co.jp/20/433.html

ガッケイジュ
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledone...

質問した人からのコメント

2007/3/29 18:08:14

ありがとうございました。とても専門的で少し難しいような…気もしますが、参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2007/3/2517:20:20

久し振りに海辺の祖母の庭を思い出しました。
槙の木の生垣に囲まれて家庭菜園と庭があり、大きな幹の沈丁花と侘助が咲いていました。
裏庭の桃の木と無花果(イチジク)も大きく育っていました。
草花では鳳仙花(ホウセンカ)・鶏頭・白粉花(おしろいばな)・矢車草・夕顔がよく咲いていたようです、ご近所も同じ
だったような記憶があります。
特に白粉花(おしろいばな)は海岸近くの砂地の路地にもたくさん咲いていました。
潮風のことよりも乾燥した砂質に強い植物が育ちやすいようです。

mam********さん

編集あり2007/3/2512:06:30

うちの方では海沿いの家は椿(ヤブツバキ?)の生垣で
潮風の侵入を防いでいるみたいです。
ヤマモモ、オリーブ、月桂樹も潮風に強いタイプらしいですよ。
ちょっと洋風の庭を、とか、甘い実がなる木を、なら良いかと。

こちらのHPを見つけました。参考になるのかな・・・。
http://pocke-bi.hp.infoseek.co.jp/index.html
(「私の潮風ガーデニング」を参考)

すみません。もう出ていますね。
他の人の回答良く読んでなかったや・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2007/3/2511:27:06

塩害に強い植物、木なら黒松がその代表。
草なら、ハマボウフウ、ハマギク、ハマエンドウ・・・など、頭に「ハマ」と付くもの。

osa********さん

2007/3/2507:27:34

松・・・・・・・・・