ここから本文です

僕は15歳の高校一年生です。 去年くらいから美容に興味があり一日のはじめは、朝...

gur********さん

2013/8/621:28:47

僕は15歳の高校一年生です。
去年くらいから美容に興味があり一日のはじめは、朝食にフルーツグラノーラとヨーグルトの「Bio」2時間空けて簡単なヨガ(10分)昼食にはもやしや玉ねぎを主に食べそ

して、サバ水煮缶を食べて、2時間空けて20分ヨガをします。それから夕食(17:30)にスーパーで売っているカットサラダを毎日一袋胡麻のドレッシングをかけコップ一杯のトマトジュースを毎日食べ夕食の順番もサラダ→汁→メイン→ご飯の順に食べ18:10分以内に食べ終わりその後朝食まで食べません。その後1時間30分後にお風呂で美木良介さんがやっている呼吸法を軽くして汗をかきます入浴は体を洗ったりする時間を全て合わせ1時間です。湯船に入ってるのは、15分くらいです。その後体を拭きスキンケアをして10時30分には寝ます。
この生活を毎日続けています。ここで本題なのですが、今日久しぶりに黒豆せんべいと黒糖かりんとうを食べたくなり買ってしまいました。そこで聞きたいのですが、こういうお菓子を適量食べたら肌は荒れてしまいますか?僕は毎回お菓子を食べたりしたあとに不安になり罪悪感が生まれてしまいストレスを感じます。これも直したいです。
それとこの生活は何か問題ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2013/8/922:24:32

一番良くないことは、ストレスを感じながら食事をすることです。
食べたいと思うもの、美味しいと思うもの、そして、何よりも親が作ってくれた料理を心から楽しみ、味わうことがなにより大事で、その後適度な運動をすることが、身体に良いことだと思います。

手前勝手なことを書くようで申し訳ないのだけど、自分自身、以前の体脂肪率は10%を切っていました…たまたまオヤジに連れていかれたスポーツクラブで調べてビックリ。でも、今は当時の仕事に比べると、かなり楽になり、弱肥満気味です…。
その時、食事に気を使っていたか、睡眠に気を使っていたかと聞かれても、どれも「否」です。
朝食は、毎日食パンに何かを合わせて食べ、昼はコンビニ弁当を3人前、夜はかみさんがつくる食事。
正直、小遣いのほとんどは食費に使っていたような…。
要するに、摂取したエネルギーと同じか、それ以上のエネルギーを使えば、体脂肪率なんて増えないってこと。
なお、君はまだ高校生なので一番適したエネルギーを使い方を教えよう。
それは、沢山勉強すること。
脳を使うことは、体を動かすよりエネルギーを使うらしい。
もちろん、運動も大事だけど、せっかく脳細胞が増えている時期なので、沢山勉強してください。
特に頭から湯気が出るくらい難しいことを勉強すると、かなりエネルギーを消耗するらしいから、質問のような事を気にせず、沢山勉強するといいよ。
ちなみに、脳には甘いものがいいらしい…とは、意地悪な誘惑だね…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2013/8/815:04:32

女性の方でも、ここまで徹底的にやる方は少ないので、
すごくビックリしました。

ですが、あまりにもハード過ぎませんか?見ているこちらが疲れてしまうほど努力なさってますが、あまりにも気にしすぎてストレスは溜まっていませんか?ストレスはお肌の敵になります。

体の中から綺麗な方はお肌も綺麗で美しいです。ですが、そんな方でもたまには脂っこい食べ物、甘ったるい食べ物、刺激の強い食べ物、口にすることはきっとあると思います。
むしろ「美容のため美容のため」と我慢し続ける方がお肌に悪いです。

つまり考え方から変えていけばいいのです。「今までずっと我慢してきたから、これは自分に対するご褒美。明日~○○日間までお菓子は禁止」などと自分の中でルールなどを作って軽く考えてみましょう。
ダイエットとは違うのですから深く考える必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる