ここから本文です

ローラの父親が指名手配された件ですが疑問があります。

hon********さん

2013/8/710:43:06

ローラの父親は、
日本で国民保険に入っている外国人が
外国で治療を受けたとして
日本の役所に医療費の請求をし
その請求した金から40万円を治療した人から
騙し取った、ということですが、

この件で40万円を騙し取ったことが犯罪なんですか?
それとも、外国の医療機関を使ったこと自体がウソで詐欺なんですか?
外国人が国保に加入できる制度の法案はいつ決まったのですか?

補足これはローラの父親が石原慎太郎や猪瀬直樹だったら、
役所(世田谷区役所)は、
そうですか、と医療費を支払いますよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpm********さん

編集あり2013/8/812:15:27

外国人も日本に一定期間在住していれば国民健康保険に加入できるようになっています。
海外で治療を受けた場合、日本の保険が適用されない為高額の医療費を請求されます。それを役所に届ければ支払った医療費が日本の保険適用と同等の金額に計算され、払いすぎた分を返してもらえるのです。
ローラの父親は海外で治療も受けていないのに受けたかのように偽の書類を作成し、これまでに同じ手口で何度も不正をしたり、その手口を教えてあげた人から手数料的にお金をもらう行為(今回の40万はこれにあたる)を繰り返していたようで、総額にすると1億になるともいわれています。
海外の診断書は言葉の壁があり不正をあばきにくいことと、こういう制度につけこんで、日本から騙し取っている悪質な犯罪です。

日本人が不正をした場合でも誰であっても受け取った金額の倍返ししなければならない罰則があります。

ローラの父親は他にも外国人の不正就労など組織的な犯罪の指南役をしていたようですし、出頭命令に応じず逃亡しているため国際指名手配されているのです。

娘には父親の犯罪は関係ないと擁護する人がいますが、そんなレベルの話ではないし、未だにローラがテレビに出ることが許されているこの国は異常です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2013/8/920:31:18

tpmaj0wdg8さんに賛成です。この国はおかしくなっているのでしょうか?ローラは元々好きでは無かった芸人なのですが、犯罪と人の好みは引き離せません。ローラをかばう人間がいる事が不思議でなりません。いつまでもテレビに出てヘロヘロしている、CMに出ている、本当に反吐が出ます。

pin********さん

2013/8/714:56:48

あなた自身が日本の医療機関(心療内科かメンタルクリニック)に行くべきです

kei********さん

編集あり2013/8/711:15:31

外国人の方に関する登録制度が改正されたことに伴い、外国人の方の国民健康保険への加入要件が変更になっています。
犯罪行為は、外国の医療機関を使ったと嘘をついて保険事務所を信用させお金をだまし取ったことです。
補足
あの人たちはお金持ちだからこんなことしないと思いますが、支払った後、嘘だと分かれば訴えると思いますよ。
まともな役所なら。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる