ここから本文です

納得できないハウスメーカー 激怒しました。

naorin692000さん

2007/3/2516:17:20

納得できないハウスメーカー 激怒しました。

新築・注文住宅で建てる計画中です。
今日、とっても嫌なハウスメーカーに出会いました。

『アエラホーム』という山梨発祥の会社で、東京や東北地方にも会社があるメーカーです。
初めて展示場に行きました。
すると、営業マンが展示場のなかを案内てくれたんですけど構造や詳しい材料費の値段を教えてくれません。
『あとで詳細を教えますから』の一点張りで、質問に真面目に答えてくれません。

嫌な予感がしたんですけど、話を聞こうと一緒にテーブルに座ったら『アンケートを書いてください』と
営業マンに言われました。
『すみません、書きたくないので勘弁してください』と私が伝えても、アンケートを書いてくださいの一点張りです。

『名前や住所など書いていただかないと、こちらとしては商品の詳細を伝えることができないんですね。真剣に購入していただくつもりで営業してますので、拒否されては困ります』とアエラホームの方に
言われました。

今までいろんなハウスメーカーに出会いましたが、名前や住所を書かないと商品説明を受けれないメーカーはありませんでした。
こちらは真剣に話を聞くために、メモ用紙等を用意して展示場に行っているのに馬鹿にしているような
態度に腹が立ちました。

その会社は在来方法で、坪28・5万(確か)でタマホームとアイフルと似たような価格帯でした。
『アエラホームでは冬でも暖かくてここの展示場も一台のエアコンで十分なんですよ』と
営業マンが言っていましたが、コッソリ他の部屋をみてみるとエアコンを何台もつけていました(笑)

私としてはなぜアンケートを書かないと、商品の説明が聞けないか不思議でなりません。
商品の説明や考え方に納得して、初めて信頼関係が生まれるのに。
私の考えはおかしいでしょうか?

補足私がアンケートで名前や住所を書かないのは、以前に勧誘の電話や郵送があったからです。
小さな子どもがいますので、勧誘の電話等はとっても迷惑なのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3098ssさん

2007/3/2516:31:29

そういうクソ会社からは買わないに限りますね!!

私だったら、「でしたら、他の会社にしますので結構です」といって、帰ってきます。

おっしゃるとおり、信頼関係ですよ。
そういう会社は「建てたら(契約したら)、おしまい!」で、後のフォローも何もしない会社でしょう。

一生ものの買い物です。
気持ちよく、良い人(会社)から買いましょう。

※うちは実家も姉の嫁ぎ先も「セキスイ」で建てました。営業マンも誠実な人でしたし、フォローも良かったですよ。もしかしたら、他の会社よりも「高め」かもしれませんけど・・・。

質問した人からのコメント

2007/3/25 19:01:03

降参 本当は皆さんをベストアンサーに選びたかったです。回答者さん全員、知識があり
素敵な考えの方ばかりです。yy3098ssさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

panji4667さん

編集あり2007/3/2517:32:57

栃木県在住のものです。いろいろ、オプションにだまされ、私の義母のおうちを貴方が激怒している、アエラで建てました、物凄く、酷い会社です、完全無視、したほうが宜しい。太陽光発電5月に住みだして、なかなか、電力会社とやり取りしないので、こちらが、激怒し出してから、やっと、重い腰を、動かして、なんと、接続したのは、10月、バリヤフリーで、年寄りのトイレに車で入れるドアーを注文したのに、一人で立って入るドアーでした、いくら文句言っても駄目。最悪の、メーカーです。保障します。これをコピーしてアエラに見せてやってください。営業マンのしつこい所は、富士ハウス、もです。アエラは現場監督が酷い、家の金払ったのに、廃棄物をそのままんまにおきっぱなし、にされました。これもぶち切れ、軽トラでやってきて多分どこかへ移動したんだろうというぐあいでした。ホントむかつく。

tama795さん

2007/3/2516:52:58

大工やってます。やめた方が良いです。まず28.5万円でなんか絶対にできません(汗)アンケートや名前を書いてもらうのを嫌がるお客さんはたくさんいます。後に激しい営業、契約説得が行われるから当然です。最近は名前やアンケートは書かせず自由に見て頂き興味や質問があれば答えるといった流れに変わってきています。それに真剣に購入してもらうために営業?ふざけるなです!!仕事なんだから真剣に説明するのは当然です。貴方は間違っていません。100円のジュースを買うのと訳が違うんです。一番大事なのは信頼関係じゃないですか。そんな会社下手に名前でも書こうものなら丸め込まれて契約させられるハメになります。ある会社の方針は営業マンは塩まかれようが水かけられようが毎晩でも訪問して契約取る事が使命なんだそうです(汗)信頼関係なんてあったものじゃありません。机を叩いてふざけるな!くらい言って帰って来て良いと思います。

ckuma2300さん

編集あり2007/3/2516:34:37

あなたの意見に反するような言い方で失礼ですが新築で詳細を教えるのは営業マンには無理です。

『名前や住所など書いていただかないと、こちらとしては商品の詳細を伝えることができないんですね。真剣に購入していただくつもりで営業してますので、拒否されては困ります』

アンケートは次の方への満足度を高めるために大事な書類です。書いておきましょうよ。
しかし購入前にそこまでアンケートにこだわるのはおかしいですね、普通なら購入するときにするものなのに。アンケートの枚数で昇格とかあったんじゃないでしょうか?

建築事務所なら建築家の方がどんどん答えてくれますよ!

ohyo02さん

2007/3/2516:31:12

自分の所の利益を考えて、ユーザーのことを意識しない会社はとっとと候補から外して相手にしない方がいいでしょう。 
顧客にとって決して安くはない買物に、「真剣に営業してる」、ような会社は話になりません。 真剣にお客様のことを考えてくれるような所でないと信用がおけません。 

トラブルの元なので、早めに手を切っておきましょう。

hakiba1957さん

2007/3/2516:28:34

おかしくないですよ。信頼関係を築く上で、情報開示は絶対ですから・・・。
お客を怒らせるような、応対しか出来ない会社からは、買わない方が今後の為です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。