ここから本文です

生後6ヶ月授乳間隔のあけ方と麦茶などの与え方について教えてください。 離乳食...

han********さん

2013/8/715:07:20

生後6ヶ月授乳間隔のあけ方と麦茶などの与え方について教えてください。

離乳食も3週目に入り、来週辺りから2回食にしようと考えています。
離乳食は順調なのですが、授乳間隔が3時間のまま

です(完母)。
せめて4時間にはしたいと思い、3時間頃に愚図っても麦茶をあげようとするのですが、嫌がって激しく泣くため、結局授乳します。
そもそも麦茶を飲みたがらないため、その他の水分補給も母乳です。

そこでお尋ねしたいのは…

①授乳間隔は自然にあいていくものなのでしょうか?泣いても我慢させるなどしてあけていくものなのでしょうか?

②麦茶を飲みたがらない場合、まだ水分補給として母乳を与えても良いのでしょうか?良いのであれば、何ヶ月頃まで良いのでしょうか?

補足私の書き方が悪かったのでしょうね。補足します。
泣けば母乳を与え続けていいのなら、そちらの方が楽です。
なので、6ヶ月で離乳食も始めているけれども何も考えずに子どもが欲しがるタイミングで欲しがるだけ母乳だけをあげていれば、自然に子どもが母乳よりも他の飲み物を飲み、食事のリズムができていくものなのか、
それともある程度我慢させてリズムを整えてあげる必要があるのか、
をお尋ねしたいのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jga********さん

2013/8/720:00:07

一番始めに回答した方は嫌われ者なので、気にする必要はありません。
単なる馬鹿です。

母乳はあげていいとおもいます。二回食になれば間隔も変わってくるかもしれませんが、母乳が好きな子はほんとに他の飲み物を飲んでくれないし。

水分という事で気になるなら6ヶ月から飲めるジュースでも、いいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_m********さん

2013/8/821:35:20

こんにちは(^^)もう少しで6ヶ月の赤ちゃんのママです。ちょっと後輩です(^^)

うちは5ヶ月半で始めました。5ヶ月になる頃、やはり授乳間隔について悩みました。大人の食事を、気まずいほど見つめヨダレをたらしていたので^^; 始めたいけど、授乳間隔が開くのも離乳食を始める目安なんて話も聞きますし、実際もう少し間隔が開いてからのほうが、リズムをつけるのにいいんじゃないかと…

ところが、5ヶ月になるとあれよあれよという間に間隔が開き、時間もだいたい毎日同じになったんです…早くゴハンくれよと言わんばかりに(笑)なので5ヶ月半で始めました。

質問者様のお子さんも、時が来れば自然に間隔が開いたり、リズムがついたりするのではないですかね。3時間おきでしたら、心配するほどの短い間隔ではないように感じますので、そのまま2回食に移行し、決まった時間に食べさせてみて様子をみる…でも良いような気がします。しっかり離乳食を食べるようになると、自然に間隔が開くという話も聞きますので。

気になるようでしたら、他の水分補給も試してみるとか…ウチは麦茶飲みますが、白湯のほうが飲みはいいです。お茶ですと、ほうじ茶も赤ちゃん用でありました。甘い味を覚えるのは…というような感じでしたら、赤ちゃん用のジュースを白湯で薄く割るとか。容器も、哺乳瓶、マグマグ乳首・スパウト・ストロー…等々ありますので、色々試してみるとか…すでにやっていたら申し訳ないんですが^^;

あとは、お腹がすく頃には機嫌悪くなりかけてると思いますし、おっぱいがいいのに!ってなると思いますので、先回りして2時間くらいで飲ませてみるのもいいかなと思います。

長々と書きましたが、ありきたりの事で、しかもうちのほうが後輩なのに偉そうにすみませんm(_ _)m お互い子育て頑張りましょう(^^)

mer********さん

2013/8/717:33:53

無理に我慢させる必要はないと思いますが
ちょっとお外に出てみたり、あやしたりして
少しずつ時間を空けるように働きかけてあげてもいいと思いますよ(*^_^*)
お腹がすく→いっぱい飲む→間隔があくように
気にかけてあげる程度で大丈夫だと思います。

麦茶はうちもあまり好みませんでした。
やっぱりミルクは甘いですから、その方がいいですよね(^_^;)
少しずつあげて、全然飲まない日もありましたが
今は普通に飲んでくれますよ。
ホントに飲まない日は仕方ないくらいの気持ちで
毎日用意していました。
お風呂上りなど、のどが渇いている時の方が飲みましたよ!
あと、ちょっと暖かい方が飲みやすいみたいでした。

早いうちに少しずつ慣らしていった方がいいかもしれませんね。
必要ないという人もいますが、母乳に影響ない程度の量でしたら
完全にイヤイヤになる前に慣れといた方が楽ですよ(>_<)

suu********さん

2013/8/717:07:56

完母だと離乳食が進んでも授乳間隔は短いままとかよくあると思います。
自然と空く場合もあれば卒乳まで2時間おきな子もいますから赤ちゃん次第で合わせるしかないかなぁ・・・。食べる量が増えたら変わるかもしれません。どうしても間隔空けたかったら泣いても授乳時間まであやしたり麦茶あげたりして慣らしても良いとは思います。

赤ちゃんせんべえとかあげて間隔空けるママもいましたよ。
歯が生えてなかったら難しいと思いますがf^_^;
麦茶はうちの子もあまり飲まなかったです。お風呂上がりに飲ませても20飲めば良い方でした。
母乳で水分補給はできるので飲まなくても問題ないですよー
完母なら麦茶を拒否というよりもしかしたら哺乳瓶拒否してるのかもしれませんね。
上の子が9ヶ月くらいには3回食で食べる量も増えてきてコップやストローを使ってたので麦茶も飲むようになりました。

母乳はいつまでって制限はあまりないですが、断乳するなら1歳くらいが多いかな。1歳過ぎたら牛乳も飲めますから(アレルギーなければ)
ミルクだったら9ヶ月からフォローアップミルクもあります。

乳離れはその子によって時期が変わるかなと思います。長い子は2歳~3歳までおっぱい大好きな子もいるし。
うちの子は1歳で自然に卒乳して哺乳瓶も卒業したのでミルクも母乳も終了しました(*_*)
混合で育てたからかな?
下の子が今、2ヶ月なんですが完母なんでどうなるかまだわかりませんが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる