ここから本文です

犬は幽霊の存在が見える(感じる)のでしょうか? 現在、我が家には9ヶ月のビー...

neg********さん

2013/8/715:18:35

犬は幽霊の存在が見える(感じる)のでしょうか?

現在、我が家には9ヶ月のビーグル犬がいます。

性格はとても甘えん坊で
遊んで欲しいと主張する以外、滅多に吠えません。
庭で放してい

るときも、よほどのことがない限り、通行人や自転車、近所の猫などに吠えません。

しかし、
最近、室内でこんなことがありました。

夜、
私と一緒にリビングで遊んでいた犬が
突然、ぴたりと動きをとめて
怯えた様子で本気の吠えかたをはじめました。

リビングのドアに走って行き、
吠えているので
ドアを開けてあげると、
和室の前まで行き、そこで何かに威嚇するような姿勢で吠えていました。
和室のドアは開いていますが、中に入ろうとしません。
和室には仏壇が、あります。
すぐに電気をつけて、和室を確認しましたが、特に変わったことや気配はありませんでした。
リビングのドアは、ガラスを使用していて廊下が見えますが
遊んでいた時、犬はドアに背を向けていました。


また、別の日は
朝、
私の部屋で一緒にベッドの上で遊んでいた時に
突然、ぴたりと動きをとめて
部屋の一ヶ所に向かって
上記と同じように吠えていました。
もちろん、その近くには近づきません。
立ちすくみながら吠えていました。
物音がしたわけでもないし、
すごく不思議でした。


怪談話を信じてはいませんが、
人には見えないで
犬にだけ見える何かが家に存在しているのかな?と、母が心配しています。

我が家は一軒家で、
田舎なので隣の家は、ある程度離れています。

皆様はどう思われますか?

補足早速ご回答を下さった皆様、ありがとうございます。

何名かの方のご回答にありますように
犬の聴力や嗅覚が優れていることは承知の上での質問です。

釣り、というよりは
我が家の犬の様子から
「他の犬はどうなのかな?」
「霊は本当に存在していて、人間以外の動物には見えるのかな?」
「そもそも、霊って世の中にいるの?」
といった、様々なくだらない疑問が浮かんだので
こちらに投稿しました。


ちなみに、我が家には先代犬(ビーグル×2匹)の遺骨が
それぞれ骨壺に入ったままリビングに置いてあります。
(本当なら庭に埋めたいのですが、なかなか埋める覚悟ができないまま今に至ります。)
それが原因?とも思ったのですが、
なぜ和室の仏壇に向かって威嚇しながら吠えるのかわかりません。


うまく説明ができていないかもしれませんが、
オカルトや怪談を信じているわけではないことと、
家族がこの状況を怖がっているわけではありません。

素朴な疑問程度なので、
お気軽にご意見や体験談などを
ご回答を頂けると助かります。

閲覧数:
29,726
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2013/8/817:03:41

匂いや気配を感じて侵入者が来たと吠えるのだと思います。
引っ越す前、幽霊が出るアパートに10年近く住んでました。
特に私も子供も見えます。
透けた幽霊を毎日見てました。
犬を飼いはじめて玄関から来る気配を感じて吠えまくりリビングの窓から出て行く姿を追いかけて行く行動を毎日してたので、
確実に見えてるのかも?と思いました。

猫も同様見えます。

見えない方には無縁な話でしょうが、
幼児の頃から見える私も犬も察知するなんてビックリしました。

きっと、先祖供養を望んでるのでは?
そぅ感じました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「犬には幽霊見える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2013/8/807:34:36

幽霊とかそういった物は自分は見えないし感じたりもしません。
霊感とかはまったくないようにおもいます。

ただ見えないからそんな物あるわけが無いと100%否定する事もしません。ただあっても不思議では無いのかな程度です。

自分とこには7歳のコーギーがいます。
いわゆる丑三つ時くらいにふとムクっとおきあがっていきなり一点を見つめ出す事があります。

特に吠えるわけでもなくただただ見つめてるだけ・・・
何なんでしょうね?
個人的に心霊とか否定も肯定もしないのでまぁワンコには自分には見えてない物がなんか見えてるんだろうなくらいにしか思ってないですね。

初めはえっ?なに?どした?やめて〜とか思いましたけど特に気にする事もないですね。

poi********さん

2013/8/717:45:34

異音や異臭でしょ。犬は鼻や耳が良いから。ネズミでもいたんじゃない?わざわざオカルト話にする理由がわかりません。

iku********さん

2013/8/715:56:17

亡くなった先代犬も当代犬も見えているようです。
先代犬は8月16日の朝6時に仏壇を見て震えていました。
その時刻にご先祖様があの世に戻られるのでしょう。
私が外から変なものを連れて帰ると物凄く怖がりましたが、塩で清めると外れるのか、先代犬は平常に戻っていました。
車に乗りたがらないときも、塩で車を清めると安心して乗り込んでいました。
塩は結構おすすめです。

亡くなった先代犬が遊びに来ると、家族は全員分かります。
見えませんが、どこに居るのか家族全員分かります。
その場所に向かって当代犬も吠えるので見えていると思います。

先代犬が亡くなって100日ぐらい、先代犬の魂は家に居ました。
その後、居なくなりましたが、命日の一週間前にまた来るようになり、命日から半月経ちますが、ほとんど毎日来ています。

ちなみに先代犬が亡くなって1週間くらいはTVの予約録画の誤作動が激しかったです。
亡くなって35日目も誤作動し、防犯灯も午前1時頃から4時頃までしょっちゅう点灯していました。

labtonさん

2013/8/715:37:17

うちには、13歳になるラブラドールがいます。
良く通る散歩コースの一つで、ある場所にさしかかると、必ず私の前に回って抱きついて来るところがあります。
いつも左側の横に付いて歩く犬が、そこに来ると必ず、ここから先に行かないで!とでもいう様に。
なんだろうと思いながら、何度か通っていました。ある時、お友達犬の同じラブラと散歩の途中で出会い、一緒に歩いていた時に、「こっちは止めよう。」と言われ、どうして?と聞くと、あそこの道行くと吠えるのよ!と言うではありませんか。全く同じ場所で、普段吠えない犬が吠えるというのです。うちの犬も他の場所では一切しない行動をするので、話してみると、やっぱりあそこ何かいるのかもしれない。という話をしました。それからは怖くて歩けなくなってしまい、全く行かなくなってしまいましたが、本当に何かいるのかもしれません。怖いです。

mno********さん

2013/8/715:32:29

釣り質問でしょうか。ただのオカルト好き。
9ヶ月の幼犬。ムダ吠えですよね。
人間と犬とでは可聴域の帯域に大きな開きがあります。
人間には聞こえないだけで、犬には何かの音が聞こえているだけです。
9ヶ月の幼犬はそういった他愛も無い環境の変化に慣れていないだけです。成長すれば、止みます。
風の通り道、空気の流れなどいろいろな周波数の空気の振動はありますが、いちいち人間には聞こえないし、意識もしないので、犬は少し不便なのかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる