ここから本文です

聖書でユダがイエスキリストを売った銀貨30枚ってどの位の金額なのですか?

poohchanlovely2000さん

2007/3/2520:57:14

聖書でユダがイエスキリストを売った銀貨30枚ってどの位の金額なのですか?

閲覧数:
20,732
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa4310_tさん

編集あり2007/3/2606:52:14

宗教指導者たちがその額に定めたのは,イエスをほとんど価値のない者とみなしてイエスに対する侮べつを示すためであったようです。出エジプト記 21章32節によると,奴隷の代価は30シェケル(銀貨)でした。ですから,宗教指導者たちはイエスの代価としてちょうど銀30枚を申し出ることにより,イエスのことをほとんど価値のない者だと言ったことになります。

ユダが受け取った銀貨は「シェケル」と思われます。しかし記録はそれが銀であったこと以外には硬貨の種類を明確にしていませんので、もしかしたら、同様の価値を持つ他の硬貨であったかもしれません。今回は銀貨が「シェケル」であったと仮定して計算してみたいと思います。

■為替で考えた場合:
当時用いられた銀を、現在の銀の価値に換算した場合、「1シェケル = 2ベカ = 11.4㌘ = 0.367トロイオンス」 ということですので、11.4㌘ × 30 = 342㌘ となり、銀30枚の通貨単位が「シェケル」であれば66㌦。1ドル110円とした場合、銀貨30枚は、7,260円となります。

■当時の価値観で考えた場合:
マタイ書 20章2節によれば、イエスが地上で宣教を行なった時代に農業労働者は一般に1日12時間の仕事に対して1デナリを受けました。旧約聖書の時代にも,賃金は同程度であったと考えますと,銀1シェケルは3日分の賃金に相当することになります。そうなりますと、「銀30シェケル」は恐らく,90日分の賃金に相当すると思われます。それで、日本国内において労働賃金を時給1000円とした場合、12時間で12,000円、それが90日間で1,080,000円に相当する…という見方もできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sanyaikiさん

2007/3/2621:43:09

安う~~~~~~~~!!!
まだ2億円の金塊のほうが値打ちがありますね!!!

iesuhasyuさん

2007/3/2521:19:17

当時の奴隷一人の値段と同じなんだそうです。