ここから本文です

画数の多い漢字

ipo********さん

2007/3/2521:06:22

画数の多い漢字

漢字ですごく画数の多い漢字を教えてください!!

閲覧数:
1,280
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oik********さん

2007/3/2521:07:39

欝または鬱かな。最大かな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2007/3/2521:41:07

康煕字典で最高は、雷が四つで52画、「ホウ」と読みます。これは大漢和字典にも載っています。
上に雲が三つ、下に龍が三つで84画、これは国字で「おとど」と読むのだそうです。

雷雷
雷雷

 雲
雲雲
 龍
龍龍

fon********さん

編集あり2007/3/2521:50:13

パソコンで出せる字では「龘」 ([龍]×3=48画) が最高でしょう。
『玉篇』に見える字で、音は「トウ(タフ)」、字義は“龍が行く”です。
「龖」 (“飛龍”) は『説文解字』に記載されたまっとうな字で、それと同音ということは、
[龍]を一つ増やして作った異体字のようです。

例の84画の「たいと、だいと、おとど」は誰かが戯れに作った字だと思います。
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/mottomo.html

字書にある字では、下記の二字が64画です。
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=2a6a5
[龍]×4 『篇海』では「讋」に同じとしています。音「ショウ(セフ)」、字義“おそれる”。
『字彙補』では、音「テツ」、字義“言葉が多い”
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=2053b
[興]×4 『篇海』に見えますが、音は「政」つまり「セイ」、字義は未詳としています。


なお、New Gulimというフォントがあれば、[雷]×4=『䨻』、[魚]×4=『䲜』が表示・印刷できます。
『䨻』『䲜』をWordにコピペし、短冊みたいな四角になったら、ドラッグして、フォントをNew Gulimに変更。
文字が出現します。

gos********さん

編集あり2007/3/2521:15:01

IMEパッドを呼び出し、総画数で出したところ・・・

龗:レイ
鱻:セン
麤:ソ あら・い

だそーです。(33画)

でも、登録されてないだけで実はまだまだありそうですしねー。
中国なんかでは

 龍龍
 龍龍

 ↑これで一つの漢字
とかあります。ちなみにコレ、読みはわかりませんが、「(龍が4匹揃ったかのように)とてもやかましい」という意味です。