ここから本文です

傷害罪について 本当に無知ですいません。どうしたらいいのか教えて下さい。 今日...

pon********さん

2013/8/721:46:34

傷害罪について 本当に無知ですいません。どうしたらいいのか教えて下さい。
今日の午前中に彼氏の家に遊びに行き、あいさつくらいしか普段交わさない彼のおばあちゃんから訳の分からない私

に対する文句を言われ、口喧嘩になりました。
そしておばあちゃんの方からつかみかかり、イスを持ち上げ殴ろうとしてきました。その際彼が止めてくれたのですが、私には腕に小さい引っかき傷が複数個と10cmくらいの引っかき傷が残りました。血が出ていたのですがしばらくしたら止まりました。

その後、喧嘩はおさまったのですが、相手からの謝罪も全くなく、のんきにお昼ごはんの話をしていました。

私は謝罪がないのであれば傷害罪になるのでは?と思うので警察に被害届けを出そうと考えているのですが、私がされたことは傷害罪にあたるのでしょうか?
あと、相手からお金はとれるのでしょうか?

現時点での私の状態は
・傷がまだ残っていて赤く腫れている傷と消えそうな傷がある

・接客業のため腕の目立つところに傷ができ、大きなショックで精神状態が不安定

・自律神経失調症のため、過度なストレスで吐き気、頭痛がする

文章が分かりづらいかも知れませんが、回答よろしくお願い致します..

補足皆さんの的確なご回答本当にありがとうございます..。

彼のおばあちゃんなんですが、口を開けば悪口しかでてこず、それに加えボケもそこそこ入っているような人で家族内ではもの凄く嫌われていて彼の家族は何を言っても無駄と判断しているみたいです。

彼と彼の両親からは警察に行くことについては反対されませんでした。任せるといった状態です。

やはり彼との交際を続けるためには自分がいろいろと我慢するしかないのでしょうか..

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

編集あり2013/8/811:38:38

まぁ、傷害罪になるだろうし、民事で訴えれば治療費や賠償もしてもらえるとは思うけど…

何で法律相談のカテで質問する人は
身内(や将来身内になるかもしれない人)を安易に訴えようと考えるのだろう…
まぁ、回答者は他人だから気にしないけど
身内とそんなトラブルを起したら
その後の付き合いがまともに出来るとは思えないけどなぁ

まぁ、手っ取り早く縁を切るには良い方法だとは思うけど
他人じゃないんだから、もう少し穏便に済ませられないのだろうか?

補足について
ボケていると言う事は、刑事事件にしても責任能力無しで
不起訴になりそう。

まぁ、おばあちゃんには失礼かも知れないが、老い先短いだろうし
しばらくの我慢ではなかろうか?
あまりにも暴力が酷いようなら、施設や病院を検討したほうが良いのではなかろうか?

他人事とは言え、大変そうで…
彼氏のご家族とも相談されると良いかと
身内だけならまだしも、徘徊と貸して他人を(特に子供を)怪我させたら
それこそ、訴えられかねないし
そして不起訴にでもなれば、いらぬ恨みを買いかねないですから

質問した人からのコメント

2013/8/10 00:27:21

本当にみなさんからのご意見で考えさせられました。
彼の家族と相談し、今後どう対処するか決めようと思います!
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/8/812:10:28

犯罪が成立するためには、
① 構成要件にと思います。当すること(簡単に言うと、法律で禁止されている行為をするということです)
② 故意に行った行為であること
③ 責任のあるものの行為であること
が必要になります。

傷害事件の場合、人の身体機能を害する行為をいいますので、出血するくらいの傷を負わされたのですから構成要件には該当します。
また、故意についても「うっかり相手に怪我をさせてしまった」と言うのではなく、つかみかかってきたのですから故意も認められます

責任の有無ですが、他の方が回答されているとおり、老人性痴呆と認められれば責任能力がない、あるいは著しく低下しているとして罪が免除または軽減される可能性があります。

ただし、彼氏のおばあちゃんからされたことですよね?
痴呆かもしれないおばあちゃんからされたことを、警察に訴えて事件にするようなことをされて、彼氏があなたと交際を続けるとは思えませんがいかがでしょうか?
もし、あなたが彼氏と将来結婚を考えているとすれば、そのおばあちゃんは、あなたのおばあちゃんになるんですよ。

また、結婚まで考えていなかったとしても、おばあちゃんを訴えたあなたと彼氏が交際を続けることを、彼氏の親が快く思うわけがないと思いますがいかがでしょうか?

警察に訴え出るのは簡単ですが、その後発生する影響も良く考えて行動すべきです。

参考までに、私が彼氏の立場であったら、あなたがおばあちゃんを訴える事を考えている、と知っただけでも、今後のあなたとの交際を続けないと思います。

補足
そのおばあちゃんが、家族の嫌われ者になっているような状況なら、彼氏や彼氏の家族に相談しながら進めた方がいいと思います。
一人で決めて行動するのは、控えた方がいいのではないでしょうか?

rwf********さん

2013/8/721:50:15

警察にいけば傷害罪になるでしょう。治療費はもらえます。

ただ、おばあちゃんということで痴呆とかだったらどうなるのかな?というところです。あ、この場合も治療費はもらえると思います。傷害罪については不起訴になるかもしれないということです。

put********さん

2013/8/721:48:57

それは一度警察に相談してみてください。警察がなんと言うかですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる