ここから本文です

看護師として働き始めて5ヶ月です。 もう仕事が嫌で本当に行きたくないです。 ...

hik********さん

2013/8/722:40:35

看護師として働き始めて5ヶ月です。
もう仕事が嫌で本当に行きたくないです。
資格を取得すれば将来安定する、というのが正直看護師になると決めた一番の理由です。
学生の頃は資格取得を目

標として頑張れました。
でもいざ看護師として働くと楽しさもやりがいも感じられず、責任の重さや自分の仕事の出来なさを感じ毎日辛いです。
もちろん楽しさもやりがいも自分から見つけようと努力してきましたが、まだ見つけられていません。
我慢が足りない、とかこれだからゆとりは、と思われるかもしれません。でも一つも楽しくない仕事にこのまま就いていて、周りの友人はなにかやりがいを見つけて働いているのに自分はいいのだろうかと思ってしまいます。
なにか一つでも少しでも楽しさを得られる職業に転職、もしくはそのための進学を考えています。
みなさんは仕事に楽しさを感じていますか?
仕事は楽しさなんて感じないものですか?

最終的には自分で決めることですが、同業者、その他のかたもこれからの働き方についてなにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qur********さん

2013/8/1311:22:48

仕事って楽しいか楽しくないかより自分の性格にその仕事が合うかって考えた方がいいですよ
楽しく仕事してる人なんて稀です。

考え方を変えてもう少し頑張ってみる、それでもダメなら職場を代えてみる
病院だけじゃないし環境で全然違います。
それが嫌なら転職したっていい
若いんだからなんでもできるよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2013/8/1001:54:28

こういうのは他人と比べると劣等感が増すからあんまりオススメしませんが、僕の経験とアドバイスを少々。

僕は単純に誰かの為に働きたいというフワッとした動機で看護師になりました。勉強も嫌いだったのであまりしませんでした。もちろんそのシワ寄せは自分に来ます。
学生時代に勉強した事の何倍も勉強を求められ、先輩に指摘されている内容さえも分からない日々が続き、1年目が終わる頃までマンションの自室から飛び降りた方が楽なんじゃないかと思っていました。
2年目になって担当患者を受け持ち、『この人の希望を最大限サポートしたい』と、チーム看護師に自分の思いや目標を伝えるようになった辺りから、周りにも少しずつ認めてもらえ、計画の立案をチームで取り組んでもらえるようになりました。
その辺りから、メチャクチャ看護が面白くなりました。そして、1年目に先輩が指摘していた事の意味が少しずつ分かり始め、『この事言ってたんか!』という発見の毎日でした。
今ではもっと患者さんの為にと大学院を卒業し、自分の活動に幅を持たせるまでに至り、この仕事は一生もんだと思ってます。勉強もたくさんしてますが、苦じゃなく楽しい発見の毎日です。

質問者様も、今が1番苦しい時期ですし、それがいつ終わるかは誰にも分かりません。
でも今は我慢、というか、吸収の時期です。
そこでアドバイスですが、僕は先輩からお叱り指導を受けた時は、滑舌よく『ありがとうございます!』と笑顔で言うようにしていました。指導する側も指導する分、かなりのエネルギーを消費するからです。不思議なもので、そうする事で自分の心も軽くなりますし、指導する先輩も優しくなります。オススメです。

たけぉさん

2013/8/1000:46:06

資格を取得すれば将来安定する、というのが正直看護師になると決めた一番の理由です。

という志望動機がまずこれなので、仕事を楽しいと思えないんだと思います。楽しさも魅力も見つけるものではなく日々の仕事で感じるもの。
本当に看護師になりたくて、看護という仕事に魅力を感じて勉強をして国家試験を通った子は今はしんどい中にも毎日発見があり、毎日得ることがたくさんあり、怒られて馬鹿にされてつらい思いもするけど、褒められることもあり、業務を重ねることによって患者さんと接することで小さな光は見えてくると思います。

我慢が足りないとかゆとりとかの問題ではなく根本的は所が違うから向かないのかなと。

私は准看護師として10年経験を積み、正看護師の資格を取得したく通信の短大に通い、今は看護師として勤務をしています。こんなに楽しい仕事はないですよ。人の優しさと強さをこんなに日々感じれる仕事は素晴らしいと思っています。看護師の仕事は日々勉強・日々成長です。医療が進む今の時代、私たちの学ぶことに終わりはありません。楽になる日は来ません。でも学ぶことの終わりがないというのは、この仕事でなくてどの仕事もそうなんじゃないかな?って思います。

看護師になろうと決めて、それを目標にして看護師を目指した私でも、最初の3か月はしんどかったです。任せてもらえることも増えて、半年が経過し、1年が経過し、後輩が入ってきて相談役にもなり……職場を変えてもシステムも人間関係変われば、しんどいことは一緒です。でも、自分の積み重ねてきた経験や患者さんからもらった言葉を自信に変えて日々耐えて学ぶ姿勢を常に持ち続けて、認めてもらえるようになります。

きつい言葉だとは思いますが…
看護師の仕事をしたいですか?半年後、1年後、3年後、5年後、あなたはどんな看護師になりたいですか?看護ってなんでしょうか?
この基本的なことに答えられない看護師に、私は看護してほしくないし、自分の大事な人を見てもらいたくはないです。

カバチさん

2013/8/801:06:15

看護師になって5ヶ月で
周りの友人はなにかやりがいを見つけて働いているのに
自分は一つも楽しくない仕事にこのまま就いていて との事。

同僚は今は慣れない看護業務に必死でしょう。楽しいとか苦しい
を言ってる余裕は無い時期ですね。そういうのは一人前になってから
言うセリフです。医師でも技師でも半年そこそこでは何の戦力にもなり
ません。叱られても怒鳴られても只々我慢の子です。

あなたには看護師は適応障害とも言う職業、つまり看護師には向いて
いません。
医師、看護師、技師はチームワークです。
今のあなたは医療チームの他の人の足をあなたの愚痴で引っ張るだけです。
他人の足を引っ張る位なら看護師は辞めましょう。
資格を持っているならいつでも楽な看護師の道は有ります。

2013/8/800:10:20

看護師五年目です。
簡単ですが、私の自己紹介をしますと、地元で二年内科を、三年目からは関東の大きい病院で外科に勤め、現在は新人指導の日々です。
ちょうどあなたのような若い子たちの面倒をみています。

結論から言いますと、どんな仕事も楽じゃありません。辞めないでください。

辞めたら後悔するでしょう。だから今、あなたは質問しているんです。
辞めることが正しいことではない認識が多少なりともあるけど、今を耐え抜くことに限界を感じているのでしょうね。

きついことをストレートに言いましたが、私も一年目に"自殺"を考えました。それはあなたと同じ仕事の辛さ、責任の重さ、精神的なダメージなど、現実はあまりにも酷でした。
それでも今、生きて働いていますが、あの時死ななくて本当によかったと思っています。
一年目は、五キロ痩せました(笑)今なら自分を誉め称えたいですね(笑)よく頑張った!と。

私が言いたいのは、最初も言いました、どんな仕事も楽ではないことです。
今、逃げることは、次の就職先でも必ず投げ出すでしょう。
医療の現場は勿論大変ですが、他の仕事が楽だなんて考えていたら、失礼ですよ。皆さん、精一杯今を頑張っています。それはどんな仕事も。
あなたのご両親のお仕事は?
私の父は同じ仕事を40年して、今年定年です。今思うことは、本当にすごいなということです。40年、我慢して、家族のために働いた父の偉大さに今気づきました。本当に恥ずかしい限りです。

看護師は大変ですよね。
まだ看護師の将来像はみえないかもしれないけど、絶対三年後に

辞めなくてよかった

って思うはずです。
努力が報われるのに、私も五年です。
五年間、どん底から這い上がりました。まぁまだまだ看護に対するスキルは未熟ですが、今は楽しいです。
あなたの居場所は誰かがつくるのではなく、あなたが切り開くんですよ?
そして、あなたという一人の看護師が、必ず人のために役立つ時がきます。見あった給料ももらって好きなこともできます。
だから今だけを見ないで?周りがどんどん先に行ってもいいから、あなたはあなたなりに進んでください。
辞めたくて辛いだろうけど、同じ医療職として、仲間がいなくなるのは寂しいです。
あなたは絶対成長して、いい看護師に、大人になれますよ!愚痴や不安はどんどん吐き出して、また笑顔で働いてくださいね。

sta********さん

2013/8/723:14:07

最初から楽しくて仕事をしている人なんて、ほとんどいませんよ。
楽しくない、人がやりたがらない、キツイから、お金を貰える「仕事」として世の中に存在する事が許されているんです。
楽しくて、皆がやりたがって、楽なら、もうそれはお金を払ってやる「娯楽」ですよね。
世の中のほとんどの人はそう言った「仕事」へ、無理矢理自分を合わせて、自分自身を誤魔化して、無理矢理やりがいを見つけて、生活の糧を得ているんです。
自分に誤魔化しが効くようになるまでに、どんな仕事でも3年はかかると言います。
何も、就職氷河期真っ只中で入って5カ月で安定職を棒に振るより、とりあえず3年間看護師を続けてみて、自分に誤魔化しが効かないようでしたら、転職を考えるのでも遅くは無いと思いますよ。
奨学金を借りて看護学校へ通っていたならば、奨学金返済免除にもなって一石二鳥です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる