ここから本文です

うつ病における転職について数点ご質問させていただきます。

hiu********さん

2013/8/802:12:33

うつ病における転職について数点ご質問させていただきます。

4月~9月(予定)までうつ病で休職中ですが、転職活動をしています。(精神的には回復してます。)
一般公募の求人についてはもちろんクローズ(隠し)で応募してます。10月~11月には転職活動が終了する予定です。

そこで以下質問です。
①転職エージェントを利用する場合、聞かれない限り病気を伝える必要があるかどうか?
②内定前の採用調査は多くの会社がやっているかどうか?
③転職後にその会社にばれる可能性はあるかどうか?

専門家のかた、病気経験者のかた、ぜひご教授お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2013/8/806:23:27

私もうつ病で早期退職をして今はプータローです。
でも私の場合年齢的にも再就職は難しく、再発も心配なので今後は地域活動をして社会と繋がりながら第二の人生を送ろうと思い現在は区主催の地域福祉のカレッジに通ってます。

本題がそれましたが、働くつもりは無くても雇用保険は全額貰うつもりでハローワークに通い全額もらう事ができました。
その時思ったのですが、自分に都合の悪い事は自分から言わない限り隠し通せると言う事です。

ですから、質問の回答は
①自分に不利になりますから伝えない
②仮に調査をされてもそこまでは分からない
③もちろん自分から言わない限りばれないので、仮に再発したとしても「始めて発病した!」と言い通す

少し後ろめたい気もするかもしれませんが、こちらも生活が掛っているのですからこの位のことは当然です。

万が一ばれてしまっても明確な証拠を提示されない限り「しらを切り通す」覚悟が必要だと思いますよ。
それでも不利な扱いをする様な会社はメンタルヘルスの体制が出来ていない会社ですね。

質問した人からのコメント

2013/8/8 13:06:58

成功 ありがとうございます。参考にさせていただきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる