ここから本文です

はじめまして、yorosikuzzzzzさん。 私はいち市民ランナーですが、まったくもって...

shi********さん

2013/8/809:53:04

はじめまして、yorosikuzzzzzさん。
私はいち市民ランナーですが、まったくもって短距離が遅いです。

短距離は才能がないから、そこを掘り下げても時間の無駄と考え、ひたすら距離を稼ぐような練習ばかりしています。

短距離の才能がそのまま長距離走の伸びしろになると考えていたので、yorosikuzzzzzさんの1500mを4'11で走れるという回答を見つけたときは嬉しくなりました。

yorosikuzzzzzさんの短距離の成績を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たぷさん

2013/8/1421:37:10

リクエストではありませんが気になった点があったので・・・。

>短距離の才能がそのまま長距離走の伸びしろになると考えていたので

合っていますよ。
例えば、1500mを4分フラットで走るためには100mあたり16秒のペースを維持する必要がありますが、これを100m14秒台の人がこなせるわけがありません。
ましてトップクラスの選手になると相当なスピードで駆け抜けているので、短距離の才能が必要なことは間違いありません。
佐藤悠基や大迫などの選手は、100mも11秒前半くらい出せますよ。

最終的にはスピードがないと頭打ちになりますから。
ボルトなどの世界トップクラスの短距離選手が長距離に転向すれば、時間はかかるでしょうが、いずれ長距離でもそのスピードに見合った結果は出るようになります。
「短距離の才能がないから距離を踏む」という考えも間違っていないと思いますが、それではすぐ伸びが止まると思うので、短距離のスピードを鍛えた方が後々有利になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる