ここから本文です

ランドセル 池田屋と中村鞄製作所どっちがオススメですか?

bbf********さん

2013/8/813:43:41

ランドセル 池田屋と中村鞄製作所どっちがオススメですか?

来年、小学生になる娘がいます!
子供的には、ブリブリ★・キラキラ★した刺繍とか柄が入ったのが、見たら欲しがりそうなのですが・・・
やはり高学年になるとそれじゃぁ、子供っぽくてイヤになるかと・・・なので親としては、やはりシンプルなものをと・・・

そこで4万円前後で・・・ だったら工房な所がいいのかなと色々カタログ請求しカタログを見た感じですと池田屋か中村鞄製作所がイイかなぁ~と・・・

工房系とふありや天使の羽など大手スーパー・百貨店にあるメーカーのシンプルデザインと大した差はないものなのでしょうか?

家から電車でも車でも通常2時間くらいかかるところなのがそこで展示会があるんですが行ってみる予定ですが・・・
その前に色々と皆さんの意見やアドバイスをお聞かせ頂けたらなぁ~と思いまして・・・

*予算:4万円前後 カラー:赤系 A4ファイル対応 防水 軽さ を重視してます!

池田屋ー451/特注クラリーノ+牛革ベルト ツヤ消し クラリーノ ¥39900
458/クラリーノF+クラリーノベルト クラリーノF ギボシベルト ¥33900

中村鞄製作所ーNO.1ベルエース パステルクラシック ¥39000
NO.3ベルエースEX ¥35000

に注目しています。

ランドセルに詳しい方、展示会に行った方、お使いの方など色々と皆さんの意見やアドバイスをお聞かせ下さいm(__)m
宜しくお願い致します。m(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goe********さん

2013/8/901:04:28

うちは池田屋で選びました。

あまり工房じゃないと。というこだわりはなかったんですが、とにかく丈夫なもの。機能などが考えに合ったもの。という視点で色々と比較して選びました。

丈夫さは実際に使ってる子数人のを見せてもらい、さわってみて確信が持てたのと、見た目に走らず子どもへの気配りを優先してるという考え方に好感が持てました。

ただ、うちは池田屋を使ってるから良いと思ってるだけで、他のランドセルを選んだ方は当然、他のランドセルが良いと言うと思います。つまりどれが良いかなんて人それぞれなんだと思いますよ。実際どのメーカーも長年ランドセルを作ってて信頼もあるんでしょうから、人の意見は参考程度に後は自分自身の眼で手で確かめるのが大切と思います。ただ人の意見を参考にするなら、実際に使ってる子がいる人の意見を参考にすべきだとは思いますけどね。

そうそう。質問に候補として、いくつか書いてますが、池田屋だったら「特注クラリーノ」のタイプが良いですよ。もう一方の「クラリーノF」というのは多くのメーカーで使われてて有名ですが、実際池田屋で「特注クラリーノモデル」と「クラリーノFモデル」を比べた時に「特注クラリーノモデル」の革の方がシッカリしてて柔らかながら強い質感で、もう随分違うふうに感じましたので参考まで…質問にある候補だと「つや消しクラリーノ」になりますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2013/8/1523:56:35

回答しようかなと思いつつそんな余裕がなくて、やっとと思ったらもういっぱい回答が入ってるからもう書かないでおこうかなとも思ったんですが、やっぱ書いときます(笑)

うちも池田屋です。

他の方と似たような使用感ですので、細かく長々とは書きません。とにかく「丈夫さ」「いっぱい入る」「あとで何かあった場合のフォロー」を比べ最も好感が持てた池田屋にしました。

特に「丈夫さ」には満足です。で「あとで何かあった場合のフォロー」が安心なので少々乱暴に扱っても、友達に何かされても、安心出来るので精神的にラクです。

bac********さん

編集あり2013/8/1522:42:15

私もその二社でかなり迷いましたが、最終的に中村鞄さんに決めました。

中村鞄さんはお値段も良心的で、質問にも毎回丁寧に気持ちよく答えていただきました。
また、背負ったときの感触がやはり良いみたいですし、型崩れもないです。

うちも娘なのでベルエース、ハートの刺繍入りのを買いましたが、刺繍も控えめなので学年があがっても大丈夫だと。

重さも池田屋さんより牛革の範囲は広いのに軽かったと思います。
雨についてはどちらも問題なさそうですよね。

bab********さん

2013/8/1502:19:40

先日私も質問したばかりなのですが、うちは5社ほど実際に(展示会じゃなく店ですが)背負わせたりさわってみたりして、親としても機能など実用性や質の面でも納得出来たこと、そして何より子ども(男の子)が気に入ったので、池田屋さんのにすることになりました。

うちも、つや消しクラリーノが候補になってます。でもまだ牛革も諦め切れないのですが。

フラットファイルは使うかどうかは分かりませんが寸法を比べたら工房系では確実に大容量サイズなので、それも決め手です。後で大きくできるものじゃないのと、やっぱり手荷物は極力減らさせてあげたいですから。

あと実物を弄ってみて気付きましたがシッカリ感が違いました。

alt********さん

2013/8/1317:43:55

ランドセル専門店を営んでます。(両方とも取扱いはないですがよく展示会等でみております)池田屋さんユーザーが多いので客観的に記載します。まず、両メーカーを比べた場合、背負うという部分での機能はかなり異なりますので、重要視するポイントをどこにするかで検討方向が違うと思います。

まず、工房系と量産系(天使のはね等)との比較ですがここは正直比較対象としては両極端になります。簡単に言うと味(工房)で勝負してるか機能(背負うという部分)で勝負しているかという部分です。また、工房にしても量産にしても現在は生産工程としてはそう大きなさはないです(昔みたいに1本のランドセルを一人の職人が作るというわけではないですので)ですのでこの部分は味or機能で単純に考えてよいと思います。

池田屋さん&中村さんについて(個人的意見です)

両方とも工房ではありますが工房と言っても中村さんの方は量産系に近い考え方の工房だと思います。どちらかというと中村さんは背負う機能を若干つけてますし、池田屋さんはある意味「ガチ工房」といった感じです。ただ貴殿の要望を見ていると防水重視と書いてますがこの部分は正直池田さんの方がかなりリードしていると思います。ですのでその部分を要素に加えたら458モデルが一番良いと思います(451はベルト牛ですのでその部分ではマイナスに見たほうが良いと思いますので)よ。

ただ・・・あくまで個人的意見です。ほかにも色々メーカーもありますし、まだ時間もありますのでもう少しランドセル選びをお子さんと楽しんでから購入したらもっと良いのが出てくるかもしれないですよ。とにかく・・ランドセル選びを楽しんでくださいね。

asa********さん

2013/8/1211:58:40

小1の息子がいます。
男の子用だけあって、なるべくシンプルでかつ品質の良さを検討した上で『池田屋』のツヤ消しクラリーノにしました。

ランドセルってこんなに軽いの?とびっくりするくらい軽く、
男の子なので乱暴に扱ったりするのですが、目立つキズもなく頑丈です。
別売りの多機能ポケットも購入しましたが、折りたたみ傘や水筒も入り便利ですよ。
うちは緑が希望だったのですが、池田屋の緑は上品な色合いで、親子で満足してます。

もし低学年の内はシンプル過ぎてヤダとお子さんが言ったら、ランドセルカバーをつけてあげるのはどうでしょう?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyotorurihinagiku/9947-kuria.html
キズや汚れ防止にもなりますし、中学年くらいに外せばいいので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる