ここから本文です

公務員試験についてです。今年の公務員試験の全て一次試験(筆記)に落ちてしまいま...

ass********さん

2013/8/814:43:28

公務員試験についてです。今年の公務員試験の全て一次試験(筆記)に落ちてしまいました。
正直情けなさ過ぎて親に合わせる顔や友人に合わせる顔が無く…どん底状態です。

今現在25歳で大学卒業後一年間正社員を経験し、その後一年間勉強しましたが落ちてしまいました。

原因は好きな科目をやり過ぎて苦手科目を捨てた事があると思います。(苦手科目は数的処理)
しかも試験を開示した結果、順位は下から数えたほうが早い順位ばかりで心が折れるばかりです。

これから先、人生どう歩むか悩みに悩んでいます。

アルバイトをして一年間また頑張るか。

もう公務員試験をあきらめて正社員の道をもう一度頑張るか。

まだ25歳なんだから大丈夫だよ。と言われるのですが今現状この気持ちこの成績の悪さ
自己嫌悪ばかりで息が苦しくなります。

アドバイスはうれしいです。ただ、同じような境遇で体験談なんか聞いてもう一度奮い立たせるか
諦めるか自分でしたいのだと思います。

今この時に同じような人がいましたら、体験談や今からこれから自分はどうするかなど聞いてみたいです。

変な質問になってしまい、申し訳ないです。

閲覧数:
386
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2013/8/915:50:55

はじめまして。わたしもほぼ似てるような感じかもしれません。わたしは今年新卒の者ですが、正直仕事に納得していない自分がいて、辞めたいと思っていて、公務員試験を受けたいと思っているものです。お気持ちすごくわかります。是非語りあいたいものです。質問の答えになってく申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2013/8/11 16:45:47

感謝 仕事で辛いのは、よく分かります。
ただ面接や今後の就職に響くと思うので一年間は頑張ってみたらいかがですか?
公務員試験はどの自治体でも30歳までは受けれるので…今少し頑張って
考えが変わらなければ公務員になりましょう。

お互い頑張りましょうー

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,238件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
窓口事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
一般事務、営業アシスタント
  • パソナ・青森
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(2)
Workin.jp
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 山口県
マイナビ転職
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
保険福祉課の窓口などの事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2013/8/1000:38:19

一次試験は点数のみです。
受験する時の態度や服装など全く関係ありません。
なので、一次が通らなければ、アドバイスする事もできません、、、、。
勉強あるのみ。ですが、最近では公務員合格を目指した専門学校の子が多く受かっている印象を受けます。
大学や高校とのダブルスクールも多いです。
参考まで。

zzi********さん

2013/8/823:56:41

根本的に、勉強方法に問題があるのではないでしょうか?