ここから本文です

公務員試験についてです。今年の公務員試験の全て一次試験(筆記)に落ちてしまいま...

ass********さん

2013/8/814:43:28

公務員試験についてです。今年の公務員試験の全て一次試験(筆記)に落ちてしまいました。
正直情けなさ過ぎて親に合わせる顔や友人に合わせる顔が無く…どん底状態です。

今現在25歳で大学卒業後一年間正社員を経験し、その後一年間勉強しましたが落ちてしまいました。

原因は好きな科目をやり過ぎて苦手科目を捨てた事があると思います。(苦手科目は数的処理)
しかも試験を開示した結果、順位は下から数えたほうが早い順位ばかりで心が折れるばかりです。

これから先、人生どう歩むか悩みに悩んでいます。

アルバイトをして一年間また頑張るか。

もう公務員試験をあきらめて正社員の道をもう一度頑張るか。

まだ25歳なんだから大丈夫だよ。と言われるのですが今現状この気持ちこの成績の悪さ
自己嫌悪ばかりで息が苦しくなります。

アドバイスはうれしいです。ただ、同じような境遇で体験談なんか聞いてもう一度奮い立たせるか
諦めるか自分でしたいのだと思います。

今この時に同じような人がいましたら、体験談や今からこれから自分はどうするかなど聞いてみたいです。

変な質問になってしまい、申し訳ないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2013/8/915:50:55

はじめまして。わたしもほぼ似てるような感じかもしれません。わたしは今年新卒の者ですが、正直仕事に納得していない自分がいて、辞めたいと思っていて、公務員試験を受けたいと思っているものです。お気持ちすごくわかります。是非語りあいたいものです。質問の答えになってく申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2013/8/11 16:45:47

感謝 仕事で辛いのは、よく分かります。
ただ面接や今後の就職に響くと思うので一年間は頑張ってみたらいかがですか?
公務員試験はどの自治体でも30歳までは受けれるので…今少し頑張って
考えが変わらなければ公務員になりましょう。

お互い頑張りましょうー

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2013/8/1000:38:19

一次試験は点数のみです。
受験する時の態度や服装など全く関係ありません。
なので、一次が通らなければ、アドバイスする事もできません、、、、。
勉強あるのみ。ですが、最近では公務員合格を目指した専門学校の子が多く受かっている印象を受けます。
大学や高校とのダブルスクールも多いです。
参考まで。

zzi********さん

2013/8/823:56:41

根本的に、勉強方法に問題があるのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる