ここから本文です

土地の固定資産税評価額は、借地権がついていると評価額が下がるのですか?

suz********さん

2013/8/819:58:29

土地の固定資産税評価額は、借地権がついていると評価額が下がるのですか?

底地を買う予定です。
固定資産税がどのくらいになるのか不安です。

借地権者がいてもいなくても、固定資産税は地主が払わなければなりませんが、
底地の場合は、固定資産税評価額が下がり、固定資産税が多少安くなったりするのでしょうか?

閲覧数:
6,157
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2013/8/1112:03:36

土地の固定資産税には住宅用地の特例があり、上に住宅が建っていると税額が6分の1(200㎡を超える部分は3分の1)に軽減されます。(土地の評価額は変わりませんが、税額計算のもとになる課税標準額が軽減されます。)

住宅用地の特例は、借地だろうが自己所有だろうが、上に住宅が建っていれば適用されます。借地の上に住宅が建っており、底地を買うということなら、土地の税額は今までと変わりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2013/8/914:41:27

あなたは土地を借りて建物を所有しているのですよね。
現在の地主は、土地をあなたに貸して建物が建っていますので
第三者の借地権がある土地として、固定資産税は半額程度に
減額されています。
その土地をあなたが購入すれば、土地建物が同一人の物に
なるので借地権による固定資産税の減額はありませんが、
居住用の建物の敷地は、評価額が6分の1、または3分の1に減額になりますので、
地主が現在払っている固定資産税よりさらに安くなると思います。
役所で確認してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる