ここから本文です

現在中学1年生になる子供がいます。小学生までは家で勉強するだけでよかったので...

masatoto001さん

2013/8/917:06:28

現在中学1年生になる子供がいます。小学生までは家で勉強するだけでよかったのですが、中学校に上がってからは周りの友達が塾に通って学力を伸ばしているといったことを家で話します。

そこで大手の塾の体験学習に通わせたのですが、肌に合わなかったみたいです。本人の希望では個人塾に通いたいということなので、近くに熱心に教えていただける学習塾はないでしょうか?
大阪府枚方市樟葉在住です。

閲覧数:
341
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/1022:50:55

成績を伸ばすのは塾じゃなくて本人次第だと思います。
塾に行かなくてもテスト勉強をしっかり行えば学力はグンと上がります。
僕は今中3で進級した時に個人塾に体験しにいったのですが想像していたのと全然違っていました。
教育に熱心な大阪なら個人塾でもいいところがあるかもしれませんが・・
ただ、僕の県だとできる人たちはほとんど大手塾に通っている人たちです。
塾ではなくて申し訳ないのですが僕のオススメは秀英BBS中学講座という通信教育です。
テキストが送られてきて、それにあわせた映像授業をパソコンで見れるというものです。
真面目にやったらすごく学力があがりますよ。僕がそうでした。
学習をサボっていたというのもありますが、秀英BBSを真面目にやったところ2年の最後のテストが90位だったのに対して3年の最初のテストでは10位台に入ることができました。
ちなみに2年生のころから受けていたのですがサボっていてテキストを全く進めていませんでした。
利点は塾へ移動したり人と接触することがないところです。
悪いところは本人の意志がないとお金が無駄になるところです。
子供さんにやる気があるのなら、秀英BBSのことを教えてみてください。
どれだけコツコツやれるかが大切です。
学校で配られるワークを繰り返し解くだけでもだいぶ変わってきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_y_suuさん

2013/8/1312:52:04

個人塾の評判は、同じ中学か近隣中学から通っている人の評判を聞くしかないです。
うちの周りも通える範囲に塾が20以上ありますが、大抵誰かが通っていますので、
保護者会や知り合いのツテで通っている人の保護者を探してきいてみたらいいと思います。

3年生になると、塾に行く人や塾をかわる人も結構いますので、私自身も子供の通っている塾について聞かれることもありますし、逆に他の塾の評判を耳にすることもよくあります。

枚方の大手というのは馬渕だったのでしょうか?
うちの子供は5年生からずっと通っていますので、あわなかったのは残念ですね。
枚方なら本部校もありますし、良い先生もそろっていそうなんですが・・。

2013/8/1223:32:14

一般に評判のよい塾でも、必ずよい講師、その生徒に合った講師が教えるとは限らない。
一般に評判の悪い塾でも、近所の校舎に限っていいかも知れない。
なにごとも体験授業にたくさんまわることだ。
個別塾は相当気をつけて選んだほうがいい。
実際に担当してもらえる予定の講師に体験授業をしてもらうこと。日程が合わなければ
「こちらが合わせて後日行きます」と後日になっても厭わないこと。
それで快く引き受けるかどうか。
あと、個別塾は講習代をデタラメ多く取らせようとするので、とりあえずは
「講習は基本受けません。それでも入れますか」と聞くこと。これ重要。
そこで「めんどくせー家庭だ、儲からん生徒だ」の表情が顔に出るかどうかを察知すること。
金儲け主義の塾に良い指導する所なし。

2013/8/1117:12:22

1、選択肢は色々ありますが、まずは数学検定を受けてみませんか。

2、http://www.su-gaku.net/数学検定協会の公式サイトです。

3、自宅で学習するなら秀英予備校のhttp://www.shuei-yobiko.co.jp/information/topic_detail.html?CN=3542
などを御覧ください。

4、http://surala.jp/trial/ こちらはアニメのキャラクターが教えてくれます。

「個人塾、大阪府枚方市樟葉」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。