ここから本文です

登山家の野口健さんってどうしてネットの一部の人から嫌われてるのでしょうか? ...

aya********さん

2013/8/917:30:10

登山家の野口健さんってどうしてネットの一部の人から嫌われてるのでしょうか?

彼はエベレストにも登頂しているし、エベレストのゴミ拾いやシェルパの人への募金などや遺骨収集作業もやって

るようですし素晴らしい人だと思うので嫌われる理由がわかりません

なにか問題あるのでしょうか?

閲覧数:
82,516
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

編集あり2013/8/922:17:05

五大陸最高峰登頂者という肩書はあまり登山に詳しくないテレビの視聴者にとってはウケる(ルックスや話術も含めて)のですが、登山カテの人はそれ以上の実力を持っていて困難な山や岩壁、ルートを登攀している実績のあるクライマー(テレビにはあまり出ない)を知っているからなのでしょう。海外の登山家、クライマーからは無名に近い人であっても、日本国内での知名度だけは高いと言っても過言ではありません。五大陸の最高峰の中には健脚者なら誰でも登れる山も含まれていますから。
野口健氏の清掃登山や遺骨収集活動には莫大なお金がかかります。なので、その資金を得るためにはマスコミに顔を売る必要もあるので本人も仕方なくテレビ出演をしているのでしょう。故にご本人の心中も少し複雑なのかもしれません。
故長谷川恒夫氏も登山資金を得るためにはマスコミと迎合しなければならなくて、実力はあっても宣伝が不得手な登山家、クライマーからも多少の反感を持たれていたのも同じようなものです。

質問した人からのコメント

2013/8/10 18:00:48

成功 とても参考になりました。

他のみなさんも回答ありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

編集あり2013/8/1015:43:40

登山家の第一人者みたいな面してメディアにでてるから…かな
あとは特に、山屋にしては俗世間にまみれていて、とくに政治的発言が多いからというのが大きいと思う。
その活動内容から東電やエネルギー関連企業などからたくさんのスポンサードを受けている野口氏ですが…
黙ってればいいのに中立性や客観性が疑われる立場で積極的に原発賛成、再稼働賛成を公言するなど

よけいなこと言わずにはいれないんだなとは思う。

>遺骨収集作業

空援隊が不祥事おこして散々でしたね。

現地のフィリピン人に対価はらって骨の収集したことや杜撰な鑑定によりかなりの数のフィリピン人の骨が混入日比間で問題に
立証されずに終わりましたが被害者と思われる人らが日本大使館やフィリピン政府に抗議したため墓地の盗掘疑惑もあがりました。 (盗掘でショックをうけて自殺者もでたらしい)
千鳥ケ淵戦没者墓苑に納められたフィリピン戦没者の遺骨も再調査のために厚労相に戻されました

野口氏も週刊誌にすっぱ抜かれた程度のときは、散々、デマ飛ばしだのと週刊誌を誹謗中傷してたのに
全国ニュースに流れたころには勢い沈下

日本政府が認め遺骨の再調査を決定したころには参加していたNPOに難癖をつけて遁走

とかなり見苦しいこてして男をさげました。


いまは懲りずに沖縄戦没者の遺骨発掘事業に参加してるみたいですが。

dok********さん

2013/8/1003:34:38

登山やってる人にとっては
単独か少なくともアルパインスタイルじゃないと登山家として認めないって方も多いです

エベレストのゴミも一番エベレストを汚してきたのは
極地法で金にものを言わせて訪れる日本のパーティですから
自作自演といえなくもないし募金や遺骨収集というものは
登山家じゃなくても金があればできる事ですから

とにかくお金がなきゃ出来ない事をしてるのが野口さんですので
金がなくてヒーヒーしてる私のような人間からするとあまり認めたくないのですよ

ただし、登山家としてはあまり評価はしてませんが
野口氏のやっていることはとても立派なことです
素晴らしいと思いますし、嫌っているわけでもありません

jeu********さん

2013/8/921:30:10

私の所属クラブでは「歩き方を見ただけで本物って分かる!」
って先輩方は言ってますよ。

ハンガリー?ベルギーだかのハーフで身体能力から金銭感覚、アピールの仕方まで我々とはだいぶ違うのでそのあたりの違和感かもですね。

ネットでの評価は知りませんが私は好感持ってますよ。

loc********さん

2013/8/921:05:43

二枚舌だからだろ。。。。。。。。。。。

k5i********さん

2013/8/919:16:19

より困難を目指し、そして最後は死んでしまう。という登山家の究極の姿から外れているからでしょう。登山家は死なねばなりません。病院や道路ではなくて…、でないと小説や伝記にはなりませんからね。