ここから本文です

梨について! 僕は千葉県に住んでいます! スーパーに行くと幸水梨と豊水梨が...

abc********さん

2013/8/921:29:06

梨について!

僕は千葉県に住んでいます!

スーパーに行くと幸水梨と豊水梨が売っています!

それぞれの梨の味の違いを教えてください!

また、白井市、船橋市、鎌ヶ谷市、八千代市、市川市等の梨を見かけるのですが、千葉県の梨だと何処の産地がオススメでしょうか!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/8/1208:52:57

幸水は早生種で酸味が殆ど無いのが特徴です。
豊水は酸味と甘味のバランスの良い品の良い味わいです。
幸水が出回った後、豊水が出回ります。豊水の方が甘く感じませんが、実際の糖度は豊水の方が高いです。人間の下は糖度計と違い、甘味と酸味を一緒に感じますので、若干甘味が相殺されてしまいます。豊水をより甘く食べたいなら冷蔵庫で一日寝かせて食べることをお奨めします。冷やすことで糖度が若干落ちますが、それ以上に酸味が飛びます。
産地ならやはり千葉県でしょう。千葉県にお住まいとのことですので、市川や船橋、白井がよろしいと思います。直売所から直接購入したものなら完熟品ですからその他の市でも美味しいと思います。
スーパー等で販売されているのは青刈りと言って日持ち優先で収穫したものですので糖度が乗り切っていない未完熟品です。幸水等の和梨は洋梨と違い追熟しませんから日が経っても糖度が上がるわけでもありません。コストパーフォーマンスを考えれば、直売所で購入する方がお得です。500円袋、1000円袋に目一杯詰めてくれます。
ご参考まで

質問した人からのコメント

2013/8/16 21:42:34

驚く 直売場で豊水を買いました!皆様回答ありがとうございました!

「豊水 幸水 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jom********さん

2013/8/1020:11:19

豊水の方が実が大きめで酸味があります。
それから幸水は8月初めごろから出回って、夏の一番暑い時にみずみずしいのがいただけます。
豊水は8月の終わりごろから出回ります。そのせいか、豊水の方が日持ちもします。

産地は小林市が一番有名で高級ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる