ここから本文です

梱包手数料??

kou********さん

2007/3/2709:31:20

梱包手数料??

落札手数料として、落札価格の5%は出品者の負担となりますが、それを梱包手数料として落札者に徴収することは可能なのでしょうか?(先日、オークションで徴収されました・・・)

閲覧数:
1,965
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

編集あり2007/3/2711:37:39

現在のところ、違反ではありませんが、個人的にはグレーゾーンだと思いますね。

http://rating6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=takaramon...
http://rating6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=takaramon...
入札者も素人ではありません。そんな誤魔化しはトラブルの元ですし、
そもそも梱包手数料をパーセンテージで徴収すること自体、おかしな話です。

私も個人として出品していますが、こういう姑息な手口は断じて許せません。
一刻もはやくガイドライン、利用規約を改正して欲しいところです。

同じサイズでも10万円の商品→5千円の梱包料
 1千円の商品→10円の梱包料は変ですし、

梱包料を徴収するなら、何にどれだけ使ったかを明記し、きちんと円表示すべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxl********さん

2007/3/2710:29:59

落札後に言われたのなら不満ですね、
わかってる事だろうからオークションページで初めから書いておいて欲しいです。

中には請求する人もいるでしょう、
梱包材もすべてがリサイクル、無料のものではないでしょうし・・・。

ただ落札金額が低かったから上乗せさせようとする
出品者もいるようですので、金額によっては内訳をたずねたり、
拒否するのも仕方がないと思います。

落札された品物にもよりますが、
壊れ物なら梱包はしっかり丁寧にしてもらいたいので
支払うかもしれませんが、
壊れ物ではなく、また水にぬれても差し支えのないものなら
簡易包装でお願いし、遠まわしに梱包料を払わないと態度で示します。

オークションページに全て記載してあれば
納得済みの入札、落札だと思うので支払いますが、
金額の提示がなければ質問欄から聞きます。

終わっしまったら何も言えませんし、
何も言わせません。

安くなるのなら別ですが・・・・。

lyr********さん

2007/3/2709:37:53

出品の際に「梱包手数料として○○円頂きます」と明示していない限り無理です。

man********さん

2007/3/2709:35:39

マイルールーで時々ありますが、書いてないといけません。違反です。

もし自分でそれをやりますと 入札すくなくなりね。
私は入れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる