ここから本文です

エクセル小数点第2以下の切捨て

com********さん

2013/8/1015:33:10

エクセル小数点第2以下の切捨て

いつもお世話になっております。
エクセルの使いかたを教えてください。例えばA1~A3までを足した合計をオートサムで表示して、その後その数字を割り算(A1/A3)したときに、小数点第2以下を切り捨てて表示するにはどうしたら良いのでしょうか。
どうしても繰り上がってしまいます。例)0.375→0.4 これを0.375→0.3と表示したいです。
宜しくお願い致します。

補足申し訳ございません。割り算の式(A4/176)の間違えです。

閲覧数:
306
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2013/8/1015:50:24

=ROUNDDOWN(A4/176,1)
この式の「1」は、結果の値の小数点以下の桁数です。

質問した人からのコメント

2013/8/10 16:02:50

感謝 train benoistさん eneteisoさん mitokuboさん回答ありがとうございます。皆さん分かりやすい回答で本当に助かりました。一番最初にご回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2013/8/1015:54:04

A4セルには次の式でもよいですね。

=ROUNDDOWN(SUM(A1:A3)/176,1)

又は別のセルに

=ROUNDDOWN(A4/176,1)

ene********さん

2013/8/1015:50:57

◆ラウンドダウン関数を使用する

該当セルに
=ROUNDDOWN(計算結果セル,1)
※1 ・・・ 0.3と表示 2を指定すると・・・0.37 を表示する。