ここから本文です

函館→青森駅に9:15に到着する電車に乗って、走って緑の窓口へ行き、ホリデーパ...

tor********さん

2013/8/1022:15:03

函館→青森駅に9:15に到着する電車に乗って、走って緑の窓口へ行き、ホリデーパスを買って、9:22発の
快速しもきたに乗ることは可能でしょうか? やはり7分しかないので、間に合わないでしょうか?

青森駅に詳しい方、情報をお願いします。

閲覧数:
204
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

地元民ですが無理です。
該当の列車は6番線に入るので、近いのは西口です。

西口にも「みどりの窓口」があるので、そのようなきっぷの発券は出来るでしょうが、「快速しもきた」は、2番線から出発なので、そこまで行くのに最低でも3~4分は時間はかかるので時間的に厳しいです。
東口の場合、指定席券売機でも購入できますが、いずれにしても無理です。
青森駅は青函連絡船時代の名残で、改札からホーム迄の距離が長いのが特徴なため、改札口にも3~4分は見る必要があります。
しかもホームは1・2番線は青い森鉄道指令センター・3~6番線はJR青森駅管理の為、駅構内では前途の通り、JR管理駅の為、青い森鉄道の放送はホーム上でしか放送していません。1・2番線の発着列車は一部の奥羽線の列車を除き(快速しもきたも含む)全てワンマン列車の為乗継の際は注意が必要です。

でしたら特急を蟹田で途中下車し窓口でホリデーパスを買って、青森行の列車に乗車する方法もあります。これですと青森には30分到着は遅れますが、奥羽線方面ですと特急を青森迄乗車しても結局同じ列車になります。

JR東日本 駅構内図(青森駅)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/25.html

質問した人からのコメント

2013/8/15 11:23:17

降参 詳しい説明ありがとうございました。検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

編集あり2013/8/1107:39:01

厳しいでしょう。
該当の列車は、6番線に入るので、近いのは西口です。

西口にも「みどりの窓口」があるので、
そのようなきっぷの発券は出来るでしょうが、
「快速しもきた」は、2番線から出発なので、
そこまで行くのに時間はかかるので、難しいでしょう。

JR東日本 駅構内図(青森駅)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/25.html

yko********さん

2013/8/1022:20:37

7分じゃ厳しいです。青森駅改札~ホーム間は走ったとしても片道3分は見たほうがいいです、階段と時間帯によって上り下りが決まっているエスカレーターしかないので。しかも青森駅は改札がホームから離れた位置にあるので。購入にモタついたらその時点でアウト。
函館方面からだと、1号車の一番後ろ(跨線橋に一番近い出口)から降りてダッシュしないと難しいです。

dob********さん

2013/8/1022:20:31

運しだい。

馴れていれば出札窓口往復は楽勝だが、窓口が空いているとは限らない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる