ここから本文です

中学生なのですが最近抜け毛が凄いです。原因と解決方法を教えてください。

ajd********さん

2013/8/1112:27:32

中学生なのですが最近抜け毛が凄いです。原因と解決方法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/8/1113:13:21

まずは、積極的に髪に良い食品を摂取しましょう!
亜鉛・鉄分・ビタミンを多く摂取できる食品が髪の毛に良いと言われています。

例えば、レバー、うなぎ、卵、大豆などは髪の毛に良い成分が含まれているそうです!レバーには亜鉛・鉄分などが多く含まれており、うなぎにはビタミンA・ビタミンB2を多く含まれています。また、牛肉は、脂分が多いと敬遠されがちですが、亜鉛を多く含んでいるので髪にいい食品なのだそうです。

反対に、髪の毛に悪い食品の摂取を抑えましょう!

代表的なものは、インスタント食品、ファーストフード、ラーメンです。こういった食品は、カロリーが高く、動物性脂肪が多く含まれているものが多く、栄養バランスが偏ってしまいます。

脂肪分を多く取り過ぎると、頭皮の皮脂に油がたまりやすくなります。この油が頭皮のフケなどと混ざると細菌が繁殖しやすい環境をつくり、頭皮の炎症や、吹き出物を起こしやすくなるようです。これが抜け毛の原因になってしまうと考えられています。

髪の毛に良い食品を摂取し、同時に抜け毛の原因となる食品の摂取は抑え、体の中から抜け毛予防を心がけましょう。

生活習慣も見直して、睡眠時間を確保しましょう!
規則正しい生活が抜け毛予防の第一歩になります。睡眠時間はしっかりと確保、最低でも6時間は必要だと言われています。寝不足は成長ホルモンの分泌を阻害するためです。
また、髪の毛が一番成長するのは夜の22時~深夜の2時と言われています。この時間帯を含めた睡眠を心がけましょう!

正しいシャンプーの仕方も身につけましょう!
「しっかり洗う」という言葉がキーワードです!

具体的には、(1)乾いた状態でブラッシングを行う、(2)シャンプーの前に髪をしっかりお湯でゆすぐ、(3)シャンプーを頭に付ける前に泡立てる、(4)指の腹を使って頭皮をマッサージしながら洗う、(5)しっかり流してシャンプーを毛根に残さないようにする。といった感じです。

また、今や3人に1人は朝シャンをしているそうですが、実は、朝シャンが抜け毛の原因の1つになっているとも言われています!
朝は時間がないため、すすぎが不十分で汚れが残ってしまったり、シャンプーのすすぎ残しが頭皮を傷める原因になるそうです!さらに、朝は毛穴が開いた状態にあり、そもそも朝のシャンプーは毛穴にダメージを与えるとも言われています。

夜と朝の両方シャンプーをするのはまだ大丈夫かもしれませんが、朝だけの方は特に注意が必要です!
なぜなら、髪の毛が育つ夜の時間帯に毛穴に皮脂がたまったままになるので、髪の毛の回復と成長を阻害するからです。

頭皮マッサージで血流を促進し、髪の毛の成長を手助けをするのも有効ですね!
指先を頭皮に密着させ、ゆっくり動かしながら全体をマッサージすると効果的です!また、指の腹を前髪の生え際にあて、地肌を頭部中央に寄せるという動きを10回ほど繰り返してください。ただし、指の爪で頭皮を傷つけないようにだけ注意してくださいね。

マッサージをして心身共にリラックスして頭皮をケアしてあげましょう。

頭髪は、身体の中でもデリケートな部分で、ストレスの影響も受けやすいと言われています。そして、ストレスが発散されないまま蓄積されると、抜け毛を引き起こし、生え際の後退や薄毛の原因となります。
ストレスを発散させるには、ウォーキングやヨガなどの運動で体を動かすと良いでしょう。そして、運動の後には、半身浴やアロマで体をリラックスさせてあげるのもお勧めです。

帽子やヘルメットの着用が、抜け毛の原因となる場合もあります。
特に、帽子やヘルメットを長時間着用していると、頭皮が蒸れて、毛髪に十分な栄養が行き渡らなくなり、これが抜け毛の原因になると考えられています。また、毛穴に油がつまりやすくなり、髪の毛の成長を阻害してしまいます。

帽子やヘルメットを長時間着用しなければいけない場合は、着用後、シャワーなどでよく汚れを落とし、頭髪や頭皮の清潔を保ちましょう。

長文・乱文失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/8/11 18:50:59

笑う ありがとうございました。早速実践してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noz********さん

2013/8/1113:06:44

夏だからでしょう。
それ以外に
思い当たる原因は無いのですか。
疲れやストレスなど。

お若いので又生えてくるでしょうけど
皮脂の分泌が多い季節ですから毛穴とか清潔に。
そして好き嫌いせずに何でも栄養バランスよく食べてね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる