ここから本文です

リテール業務ってなんですか??

ykl********さん

2007/3/2723:29:11

リテール業務ってなんですか??

よく銀行の特色でリテールに強いとかありますけど、リテール業務に強いってどういうことなんですか?

閲覧数:
18,025
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2007/3/2723:31:28

個人や中小・零細企業向けの業務をリテール業務と言います。
具体的には、住宅ローンなど個人向けの融資、預金・投資信託など個人向けの資産運用商品の提供、
ビジネスローンなど中小・零細向けの融資などがそれに当たります。

従前は、それらの業務は専ら地方銀行や信用金庫などが行ってきましたが、
収益性が高いため、現在は所謂メガバンクなども力を入れています。

質問した人からのコメント

2007/3/29 22:00:20

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2007/3/2821:49:41

地域密着の 小口の 取引や 融資の 業務の 事です。

era********さん

2007/3/2723:31:02

個人取引や、中小のオーナー企業の取引に強いという事ですね。
つまり地域密着型ですよ、と。

今は金融機関も合併統廃合を繰り返してますから、もともとのその金融機関の
出自などによって、その特色が色濃く出やすいのだと思います。