ここから本文です

立体異性体についてです。 解説 一般に、複数のキラル中心がある化合物はジアステ...

tom********さん

2013/8/1123:15:54

立体異性体についてです。
解説
一般に、複数のキラル中心がある化合物はジアステレオマーを持つ。例えば、酒石酸には 2 つの不斉炭素があり、それぞれ R/S の 2 種類の立体配置を取りうるため、分子全

体では RR・RS・SR・SS の 4 つの立体配置をとる。このうち、RS と SR は重ね合わせることができる完全に等価な化合物である(メソ化合物)。したがって、酒石酸には合計 3 つの立体異性体がある。このうち、RR と SS は互いに鏡像であるエナンチオマーの関係にあり、RR と RS および SS と RS はそれぞれジアステレオマーの関係にある。


とありますが、ここにでてくるRSってなんですか?

閲覧数:
1,137
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2013/8/1401:08:13

R、Sも知らないで、こういう質問をしないでください。

ここ↓を読んで、わからなかったら再度質問してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RS%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E6%B3%95

っていうか教科書のその部分の直前に書いてあるでしょ。
どうして読まないで質問するのですか???

質問した人からのコメント

2013/8/14 01:10:19

わかりました。ありがとうございました。
まだ教科書もってないんです>_<高校生なもので>_<

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる