ここから本文です

中国の毛沢東は8000万人殺したというのは本当なのですか?

barusoke50さん

2007/3/2805:11:32

中国の毛沢東は8000万人殺したというのは本当なのですか?

閲覧数:
20,672
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moovc_997さん

2007/3/2808:26:30

多くて5000万人程度だと思います。
問題はその事実を中国では一切教えないことです。
今なら天安門事件すら知らない子供がいるそうです。
それほど教育が偏っているということが伺えます。

その割には、捏造でおなじみの南京大虐殺をあった風に誇張します。
大陸系犯罪者の起こした事件の残虐性を見てもわかるように。
被害者がいたら、本当の加害者は・・・

質問した人からのコメント

2007/3/29 06:50:52

驚く ひどい国ですね。
自分の国の大虐殺を国民に教えないで捏造の南京大虐殺だけを誇張するなんて・・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/2815:21:18

中国に革命を起こして、中華人民共和国を作ったところまでが、毛沢東のプラス面でしょう。
建国以後は、『大躍進』『文化大革命』を初めとして多くの失政をしたのが毛沢東です。
1)大躍進の死者数
中国共産党中央党史研究所の副主任”蓼蓋隆”氏は「炎黄春秋」の中で異常な死者の数は4000万人を超すと書いている。
2)文化大革命の死者数
「文革時の死者40万人、被害者1億人」と推計する解説が11期3中全会(78.12月)に行われた(『毎日新聞』79.2.5日)。しかし、中国当局の公式資料には文革時の死者数の推計数字はない。たとえば“四人組”裁判の起訴状では「国家と民族にもたらした災難は推計困難なほどに大きい」と述べるにとどまっている。「歴史決議」では「建国いらい最大の挫折と損失をこうむった」としているが(決議第19項)、具体的な数字はない。『解放軍報』の「迫害狂・江青」(80.12.9日)では、「連座(原文=株連)した者は一億人に上る」とされている。家族の一人が反革命と認定されると、家族全員が反革命家族扱いされる。したがって仮りに2000万戸の場合、一家族5人と見て1億人が連座することになる。



毛沢東は、1957年2月27日、「49年から54年までの間に80万人を処刑した」と自ら述べています。(ザ・ワールド・アルマナック1975年版)。周恩来は、同年6月、全国人民代表大会報告で、1949年以来「反革命」の罪で逮捕された者のうち、16%にあたる83万人を処刑したと報告しています。
また、42%が労働改造所(労改、強制収容所)に送られ、32%が監視下に置かれたと述べています。
 毛沢東は、その後もさまざまな権力闘争や失政を続けましたが、丁抒らの研究によると、大躍進運動と文化大革命によって2,000万人が死に追いやられたとされています。

 「共産主義黒書」では、ジャン・ルイ・マルゴランが、ほぼ信頼できる数値として、内戦期を除いた犠牲者の数を、次のように総括的に提示しています。

・体制によって暴力的に死に至らしめられた人
700万~1,000万人(うち数十万人はチベット人)
・「反革命派」としてラーゲリに収容され、そこで死亡した人
約2,000万人
・1959~61年の「大躍進期」に餓死した人
2,000ないし4,300万人



 平成9年(1997)にフランスで刊行された「共産主義黒書」は、共産主義の犯罪を厳しく検証しています。編者ステファン・クルトワによると、共産主義による犠牲者は、8,000万人から1億人にのぼるとされます。この数字は、ヒトラー・ナチズムによる犠牲者数とされる2,500万人を軽く上回ります。本書は、恵雅堂出版から翻訳が刊行された。

 クルトワは同書において、共産主義体制により殺害された犠牲者数の国・地域別の一覧を提示しています。それによると、

 ソ連 2,000万人
 中国 6,500万人
 ベトナム 100万人
 北朝鮮 200万人
 カンボジア 200万人
 東欧 100万人
 ラテンアメリカ 15万人
 アフリカ 170万人
 アフガニスタン150万人
 コミンテルンと権力を握っていない共産党 約1万人
----------------------------------
 総計 約1億人

yukkey1さん

2007/3/2805:57:27

大躍進で餓死したのが2000~4000万人。
処刑したのは2000万人。
とされてるから、多い方の数字で6000万人くらいじゃないですかね。

ただ資料によっては数百万としてるのもありますので、正確な数字はわかりませんが、百万人単位で殺したのは確実でしょう。

しかし、天安門事件の時
「中国では(人口が多いので)百万人死んでも人の数ではない」
と発言して世界中から叩かれてましたが、中国政府のホンネはそうなのでしょう。
それでいて、誇張に誇張を重ねて30万人殺した事になってる南京虐殺で騒ぐのか不思議でなりませんが。

macaudaisyouさん

2007/3/2805:52:44

1958年から1959年まで実施された大躍進政策に大失敗し、2000万人から5000万人以上の餓死者を出す。
このことで「世界三大大量殺戮者」として、ドイツのアドルフ・ヒトラーやロシアのヨシフ・スターリンと共に
揶揄されることとなった。この失敗以降毛沢東の政策は次第に現実離れしていき、
批判を受け付けない独裁的な傾向が強くなっていく。
人数に関しては南京と同じで定かではありませんが、数千万の人と、貴重な文化財がなくなったのは事実です