ここから本文です

ワンセグ対応テレビの受信力についてについて教えてください。 長期入院のためテ...

ちゅらさん

2013/8/1211:03:15

ワンセグ対応テレビの受信力についてについて教えてください。
長期入院のためテレビカードの使用料がすごいので、ワンセグ対応のテレビを購入しようか悩んでます。
先程大手電気屋さんに行っ

てみて話を聞きましたが、曖昧な反応で…詳しいかたがおられましたらよろしくお願いします。

病院の部屋は携帯ワンセグは機種により入るものと入らないものがある状況です。
携帯より入りやすいテレビはないでしょうか?
現在、ポータブルのDVDとCDが使えるものを先に購入してしまい、ワンセグ対応の物を買っても見れなかったら意味がないので慎重に決めたいと思ってます。
また、ワンセグにDVDが見れるものだと一台で済むので一つになってても構いません。

一番重視は電波を拾いやすいものがいいです。

お分かりになられるかた、おすすめがある方、よろしくお願いします。

閲覧数:
989
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2013/8/1301:01:39

携帯電話に搭載されたワンセグは、受信性能がかなり良い方です。
これは、携帯電話事業者が、性能基準を決めて携帯電話メーカーに製造させているためです。
携帯電話搭載ワンセグで映るかどうかぎりぎりなら、ほとんどのワンセグテレビやDVD内蔵ワンセグではまず受信できないでしょう。
病院は構造壁の遮蔽度が高いので、電波が遮蔽されてしまい受信し難い環境にあります。
外部アンテナを設置する等しないと良好な受信環境は得られないでしょう。

家に受信チューナーを置いて、ネットワーク経由で視聴する方法があります。
以下のような製品で、遠隔での受信ができます。
・SoftBank SelectionのエリアフリーTV
http://www.softbankselection.jp/onlineshop/campaign/areafree/index....
・Sligbox
http://www.slingbox.jp/index.html

(cyuraumusuisuiさんへ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

うめまつさん

2013/8/1521:57:58

以前、短期入院した時に東芝のワンセグ対応ポータブルDVDプレーヤー「ポータロウ」を購入して使っていました。
付属の外部アンテナを窓際に置いていたら、受信感度は極めて良好でしたよ。
ですので、外部アンテナ付きのプレーヤーを購入すればいいと思います。
今はフルセグ対応のプレーヤーも出ていますね。

病院が許可してくれるか分かりませんけど、私の時は何も言われなかったので使ってました。