ここから本文です

住宅街で手持ち花火をするのはだめですか?

pun********さん

2013/8/1211:27:39

住宅街で手持ち花火をするのはだめですか?

先日、夜7時半ごろ、自宅敷地内で手持ち花火をしていたら、近所の人が「花火しているの?サイレン近くで鳴っていたから火事かと思ったわ!」
といって帰られました。

高齢者が多い住宅街です(子供が少ない)。

始めて10分くらいで、普通の手持ち花火で音も出ませんし、静かに花火をしていました。
水を用意したり最低限のことはしています。
今は暑いのでエアコンつける家庭が多いので窓は開けていない所も多いですし。
隣や目の前の家に直接煙が入る位置ではなかったですが、風の影響もあると思います。

昔はよく家の前で花火をするのが普通でしたよね?

今は公園でも花火禁止などありますし。

かといって、30分ほど花火するのに、近隣住人に事前にお話するのもどうかと(BBQではないですし)

今の時代、自宅敷地内で花火するのも近所迷惑になるのですか?

閲覧数:
7,771
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

labtonさん

2013/8/1215:37:05

そう、昔はどこの家でもやってましたよね?
私も子供の頃やってました。家の中に煙が入っても怒られる事はありませんでした。
息子が幼いころもやってました。近所が仲が良かったので、みんなでやってました。
でも、今の住まいは、いないです。花火をする人が。
少し離れた川の近くの道路には、毎日のように何処からか来てやってるようです。
片づけもせず、そのまま残ってます。こういう、約束事が守れなくなったから、厳しくなってしまった様な気がします。
たとえ、自分がしっかりしていても、そういう人が多ければ、、世間が厳しくなるのは仕方が無い事かも知れません。
別に悪い事じゃないからどんどんやって!という意見もありますが、そのような事をしていると、やはりご近所迷惑な一家。という事になってしまいます。やっても、一夏に一回か二回、10分程度で終われば良いと思いますけど。
よく、自宅敷地内だから、という方がいますが、煙は敷地内にとどまってはくれませんよね?

質問した人からのコメント

2013/8/12 16:02:23

確かに煙は敷地内だけでとどまらないですね。
花火できる場所もなくなってきて寂しいですね。
子供と花火するの初めてで大喜びしていたのに。
今後は注意します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2013/8/1215:36:55

近所の人が明らかに嫌がっているので、止めた方が無難ですね。
それがマナーであり、近所付き合いと言うものです。

残念ながら、昔と今とでは状況が違います。
昔の感覚は今の時代には通用しないケースが多いと言う事ですね。

2013/8/1215:07:07

これは、住んでる地区によると思いますよ。
子供が少ないと、余計に・・・
子育てが終わった世帯って「子供は宝」っという
考えにならない所もあります。
ギャーギャー騒ぎだすと、すぐに苦情につながるケースも
多々あります。ので、うちは、そういう古い家が多い地区への
住宅購入はさけました。

それと、家の前で花火は普通ではないですよ。

私は、団地・マンション・戸建て・・・っと経験ありますが。
団地内・マンション内の空き地、家の前での花火はしたことありません。
近所の公園や、花火していい広場へ行きやってました。

自分の普通・常識が、地区には馴染んでない時もあります。
注意を受けたら、それを理解しないと後後ややこしいですよ?

red********さん

2013/8/1213:53:41

こういう問題は知恵袋ではなく、市役所などに相談がいいと思います。地域などで違うと思いますので。

残念ですが、今は花火が出来る所が少ないです。このようなトラブルをふせぐ為、やりたくてもやらない人

が多いと思います。

shu********さん

2013/8/1212:22:28

気遣いすれば良いのでは?近所で窓を開けている状況ならだめでしょうし、閉まってるならよいでしょう。

静かにね。

hm8********さん

2013/8/1211:38:38

どんどんやって構いません。
中高生がやんちゃしている花火とはわけが違うし、
花火は夏の風物詩、あって当たり前です。
嫌味な人間はなんに対しても対しても嫌味しか言いません。
気にせず、ガンガンやって下さい。
嫌味を言われたら、明るく適当にかわしましょう。
質問を読む限り常識の範囲内花火です。
子供達は花火をしないと夏を実感できないですから。