ここから本文です

地役権の設定仮登記を申請する場合の登録免許税は不動産一個につき1000円でよいの...

cn5********さん

2013/8/1213:14:23

地役権の設定仮登記を申請する場合の登録免許税は不動産一個につき1000円でよいのでしょうか?
そして地役権の仮登記の本登記を申請する場合の登録免許税は不動産一個につき1500円でよいのでしょうか?

同じように抵当権の順位変更の場合の登録免許税も教えてください。

閲覧数:
1,058
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s36********さん

2013/8/1501:39:20

おっしゃるとおり,地役権の設定仮登記の登録免許税は,不動産(承役地)1個につき1000円(登録免許税法別表第一・1・(十二)へ)で,地役権設定仮登記の本登記の登録免許税は,承役地の不動産1個につき1500円(登録免許税法別表第一・1・(四))です。

同じく,抵当権の順位変更の仮登記の登録免許税は,不動産1個につき1000円(登録免許税法別表第一・1・(十二)へ)です。
順位変更仮登記の本登記の登録免許税は,抵当権の件数1件につき1000円(登録免許税法別表第一・1・(八))です。

-----

承役地が1個の場合,
地役権設定の仮登記の登録免許税は,1000円
上記仮登記の本登記の登録免許税は,1500円

不動産が2個で,順位変更する抵当権がそれぞれ2件の場合,
順位変更の仮登記の登録免許税は,2000円
上記仮登記の本登記の登録免許税は,4000円

質問した人からのコメント

2013/8/16 10:09:59

降参 丁寧な回答ありがとうございました。
助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2013/8/1214:00:01

地役権の仮登記はせず、本登記のみです。
1500円です。