ここから本文です

懲戒解雇された会社から損害賠償金と慰謝料の請求とする催告書がきました。どうし...

gnh********さん

2013/8/1222:41:41

懲戒解雇された会社から損害賠償金と慰謝料の請求とする催告書がきました。どうしたら良いでしょうか?入社時に書かされた会社への損失を支払う誓約書は有効なんでしょうか?

社内のある社員が、他社とも販売契約をしていたのですが、わたしがそのことを分かった時点で社長に伝えなかったことで発覚が遅れ、社に損害を与えたということで、昨年末に懲戒解雇になりました。その社員とも陰で繋がっているとも疑われていました。そんなことは無いのですが!
それで、その社員が75歳まで働いたとしての利益と慰謝料の請求が弁護士事務所から催告書としてきました。
入社時に書かされた社への損失を支払うという書類(保証人も立たされました)は有効なんでしょうか?
催告書にはどう対応したらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2013/8/1223:35:09

「会社への損失を支払う誓約書」は無効です。
使用者に一方的に不利になる内容の契約には効力はありません。
保証人を立てていようが契約そのものがなかったことになるので関係のないお話です。
もちろん質問者さんが故意過失により会社に損害を与えたのであれば、誓約書がなくとも請求されるでしょうが。

お話の具体的内容がいまいち分かりづらいのですが、訴訟前の弁護士からの請求金額は実際の損害よりも過大に請求されますので、その催告は無視しましょう。
裁判所から呼び出しがあった場合のみ、そこで質問者さんの言い分を述べればいいだけです。
しつこいようであれば、「労働者保護法規に違反する契約ですので、応じません。」と一言言ってあげてください。
相手が弁護士であろうと法律を持ち出せても、当然その法律を勝手な解釈で変えることはできませんので。

おそらく、法律違反の契約であること、質問者さんが故意過失により会社に損害を与えたことの事実証明が難しいので、まともな弁護士なら訴訟に移行しないと思いますが。

質問した人からのコメント

2013/8/12 23:47:30

ありがとうございます。これからの対応が見えました。感謝です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる