ここから本文です

豚冷しゃぶのコツを教えてください。 朝作って冷蔵庫にいれて置き夕食に食べたいと...

ada********さん

2013/8/1306:40:12

豚冷しゃぶのコツを教えてください。
朝作って冷蔵庫にいれて置き夕食に食べたいと考えています。

しゃぶしゃぶした豚肉を冷蔵庫にいれて置くと食べるとき脂身が固まって気になったりお肉同士がくっついてしまう

ような気がします。片栗粉はまぶしたほうがいいのでしょうか?
事前に作っておいても美味しい絶品レシピありませんか?

閲覧数:
2,584
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2013/8/1315:01:52

冷しゃぶは、片栗粉をまぶすと口当たりがよく、タレが絡みやすくて美味しくなります。

サラダやマリネにむいています。


豚肉に片栗粉をまぶして茹でたら、熱々をマリネ液に浸けましょう。

「マリネ液」

米酢 大4
醤油 大3
砂糖 大1〜2
水 大2〜3

味は好みで加減して下さい。


玉ねぎを薄切りにして、ピーマンやパプリカの輪切り、セロリの細切り、アスパラの缶詰などをタッパにいれてマリネ液に浸します。

唐辛子を一本そのままいれておくとピリッとして美味しいです。

茹でたての熱々の豚しゃぶを加えてサッと和えて、あら熱取れたら蓋して冷蔵庫に入れとくと、夜には美味しく食べられます。


野菜などは好みのものをアレンジして下さい。

焼いた輪切りのズッキーニなど、野菜を焼いて入れると香ばしくなります。

生のトマトをのせても美味しいです。。

好みでレモンやオレンジなどの柑橘類を加えても美味しいです。。

焼いたり茹でたキノコ類を加えても美味しいです。


好みで自分の味にアレンジして下さいね。o(^▽^)o


(=゚ω゚)ノ

質問した人からのコメント

2013/8/13 19:33:41

すご〜く美味しそうなレシピありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2013/8/1314:51:54

普通に作ってもくっつきませんよ。

冷しゃぶを作るコツは、お肉をゆでるお湯を沸騰させないことです。
低めの温度のお湯で、ゆっくりゆでると、お肉がとても柔らかく仕上がり、
冷えても堅くなりませんし、くっつきません。
私は、翌日でも平気で食べちゃいます(^^)

あ、ゆであがったら、氷水で素早く冷やしてくださいね。
火の通しすぎにも注意!

yok********さん

2013/8/1310:24:42

片栗粉より、葛粉のほうが良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる