ここから本文です

インバータの制御について質問です。 現在インバータのボリュームを使いファン...

在るがままさん

2013/8/1313:43:19

インバータの制御について質問です。

現在インバータのボリュームを使いファンの回転数を手動で変更していますが、
これを完全に自動化させたいと考えています。

私は個人で畜産経営をしており、数年前にシーケンス制御を導入しました。
故障した際、業者の方が遠方に住んでいることもあり、修理が遅れたのをきっかけに最近勉強し始めました。
とはいえ電気関係には疎く、全くの素人ですので質問に不備があるかもしれません。

別用途で既に設置してある温度調節器(オムロンE5CB)の温度データを元に、
自動でインバータの周波数を変えられないでしょうか?
三菱の汎用インバータ(FREQROL-A500)を使用しています。
※インバータの取扱説明書
http://enkaku02.xsrv.jp/backup/torisetuhozon/MITSUBISHI-INV-A500.pd...
想像ですが、温度調節器→PLC(シーケンス制御)→インバータ→ファン といった形で取り付けられればと思っています。

①インバータの自動制御は可能ですか?
②可能な場合、リレーやタイマー等の機器で出来ますか?もしくはPLCが必要ですか?
③他に必要な機器はありますか?

どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my4********さん

2013/8/1416:56:52

昔、鶏舎の温度制御盤を設計、制作、施工した事があります。
ご希望の制御に必要な機器は、
①温度センサ (測温抵抗体叉は熱電対)
②温度調節器 (出力がアナログ出力であればベスト)
③インバータ (現状の物でOK)
④ファン (現状の物でOK)

になります。
シーケンサ、はまず必要無いです。

但し、温調器はフル型式の記載が無いので、
何が出来る物かがわからないのですが、
アナログ出力型出来る物であれば、無段階で回転数を自動制御出来ます。
あるいはイベント出力が何点かあれば多段速などの制御出来ます。

各機器の取説を読んで理解出来るようであればご自分でやってみるのも良いかとは思いますが、
正直、素人にはハードルが少々高い気がします。

質問した人からのコメント

2013/8/14 21:00:11

降参 やはり本職の方でないと難しいようですね。勉強になりました。
業者の方を呼んで相談してみます。
とあるサイトで業界の方がシステムを導入するユーザーにもシーケンス制御の事を理解して欲しいといった記事を書かれているのを拝見したので、素人に毛が生える程度には勉強を続けてみようと思います。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2013/8/1319:39:47

可能なことは他の回答者さんの書き込みでもわかるように「技術的にはできる」。

>自動でインバータの周波数を変えられないでしょうか?

でも、この質問のレベルだと、「自分ではできない」(先が長いという意味、掲示板じゃすべての答えを得るのは無理、修行が必要)。

業者さんに頼みなさい。

sad********さん

2013/8/1316:52:26

いわゆる畜舎の(自然)環境を制御したいのですよね?
基本的に可能です。

>①インバータの自動制御は可能ですか?

与えられる温度データから、換気ファンの周波数を算出することは、計算式さえあれば、単純なことです。

>②可能な場合、リレーやタイマー等の機器で出来ますか?もしくはPLCが必要ですか?

PLCやPCなど、計算をしてくれる頭脳は不可欠です。

>③他に必要な機器はありますか?

私も農業用のハウスの環境制御に数年関わっていますが、畜舎の温度や湿度などをどう制御するかで、必要な機器は大きく変わります。

面白そうな話しですので、相談に乗ってあげたいですね。

r34********さん

2013/8/1316:33:57

アナログ出力付きの温度計や温調器を使い、インバータのアナログ入力端子へ接続すれば無段階で回転数を制御出来ます。
ただ、このままでは温度に対する回転数が自分のイメージしている通りにはならないので、温調に温度に対してファンの回転数を合わせる機能(スケーリング)を使います。

もしこの機能が無いとしたらPLC等を使って温度と回転数を合わせる計算をしないとならないでしょう。

所で、回転数は制御せず、温度によってファンを自動的に回したり止めたりではダメなのでしょうか?

mak********さん

2013/8/1314:40:42

オムロンの温調器の出力端子次第で制御ができるかと思います。
または、アナログ回路で気温とボリューム値の関係を実現できるものを作り、ボリューム制御を実現するってのもいいかと思います。

また、マイコンを使うとより多彩な制御もできるかと思いますが、少々敷居が高くなりそうです。

オムロン温調器の出力がSSR用でなおかつPWMで出ているようであれば、これを5Vに電圧制限し、ローパスフィルタを通せばインバータの制御に使えると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる