ここから本文です

ロックの衰退と現代の電子音楽 タイトルどうり何故ロックは衰退し電子音楽が出...

her********さん

2013/8/1313:46:15

ロックの衰退と現代の電子音楽

タイトルどうり何故ロックは衰退し電子音楽が出てきたのでしょうか?

電子音楽の音はいいところもあると思います。しかし、最近の楽曲は音であって曲ではな

いと思います。
人の声にまで編集を加えて本当に人に響く曲には思えません。

歌としてロックが1番優れていると思います
・様々なジャンルの音楽を取り込んでいる
・唯一の差別を無くせるジャンル
・歴代CD総売上はほとんどロック


個人的にはロックの衰退した理由は
・むやみにディストーションを使いすぎた
・作曲センスの無いメタラーの増加
・ギターメーカーのアイデアマンの不足
これらがあげられると思います。
電子音楽が流行っている理由は分かりません。

みなさんはどう思いますか?

回答お願いします

補足自分は音楽のジャンルにたいしての差別などはしていません

いいいですか、自分は電子音楽も聴くと言っているのです

ここで聴いているのは音楽の流れの話をしているのです
そのため理由というのは仮定であって自身のこの題に対する決まったかんがえではありません


不思議に思いませんか?
なぜ栄えた物が衰えるのか?

それを
「私はロックは・・・になったため・・エレクトリックは・・・になったのでは?」

このような回答をお待ちしてます

閲覧数:
1,122
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2013/8/1316:49:57

ロックはバンドを組む必要があるけど打ち込みは一人でできるから流行ったのだと思います。
作り手がそっちに流れて、ファンも後からついて来た感じで。
ロックが複雑化してパンクが出てきたとき、これならできる! とパンクバンドが急増したそうですが、同じ原理です。
表現するためのハードルは、低い方が流行ると。

ロックが優れているという理論には同意できません。
普遍性にしても売り上げにしても、優れている根拠としては弱いです。
売れてりゃいいなら、AKB・ジャニーズが日本で一番優れていることになってしまいますし(自分はそうではないと思います)、他ジャンルを取り込むだけならゲーム音楽などのほうが優れていると思いますし。
というか、ロックの優秀性として売り上げ・普遍性を挙げるなら、クラシックの優秀性として歴史を挙げてもいいし、ジャズが即興演奏として一番だからジャズが優れているとか、わりと何だって言えちゃうと思うんですよね。
今のところ自分は、ジャンルに優劣はないと思います。

ロックが衰退した理由はよくわかりません。衰退、してますかね? 人は減ったかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2013/8/13 19:04:44

抱きしめる 素晴らしい考えだと思いました。

他の方のいろんな考が聴けて良かったです。

今回は題意を満たした方にベストアンサーをしたいと思います

好きなものは好き 嫌いなものは嫌い
全くそのとうりなんですけど人の意見を聴くのは楽しいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjk********さん

2013/8/1317:43:03

栄枯盛衰は必定の理でございます。

テッペンに上ったら、後は下りるだけでございます。

そして『あんなのロックじゃねぇ』と言った時点でロックは終わるのでございます。

なんやかんやでどうでもいいのでございます。

sou********さん

2013/8/1317:39:43

電子音楽だろうがヘビメタだろうが、良い音楽は良い、聴いていて気持ちの悪い音楽は悪い、この2択で良いんじゃないすか。

グダグダ御託を並べて知識人気取りするのは勝手ですけど、愚痴ならチラシの裏にでも書いてください。

sen********さん

2013/8/1317:35:35

衰退はしてないです

ただ時代が多様性を求めている、という事です

CDの売上げについても一概に同列には語れません

近年のアーティストはyoutubeや違法DLの弊害をかなり受けているので

一面的な見方しかされていないようなので、もう少し幅広く音楽を聴かれた方がよいかと思います

dad********さん

編集あり2013/8/1317:33:33

私、こんな回答してるヤツでしてね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010664687...

単純にね、ロックやロックバンドつうのは古典・伝統芸能になったんですよ。
昔から同じ事の繰り返し。 ハデなカッコもみんな同じ。 伝統の服着てるのと同じ。

電子音楽も同じ。
コレは 「34年前の新しい音楽」 だよ?
http://www.youtube.com/watch?v=an5doJ1F-8Y
http://www.youtube.com/watch?v=-O14jG3GOvw

自分が好きなものを正しい・優れていると思うのは自由です。
それ以外はダメだとか、思うようなら単なる石頭です。
ロックバンドが好きな人には残念ながら、貴方みたいな人が本当に多い。
ロックがどうとか言い始めた時点で、あ~またかって思う。

私にとっては全てがポピュラーミュージックです。
ギターは大好きだけど、不可欠なものじゃない。

たぶんだけど、78~81年ころは貴方と全く同じ事言ってる人が沢山いたでしょうね。
それぐらい、人の思考も含めて全てが同じ事を繰り返してると思う。
機材が違うだけ。

私は鍵盤弾けるなら、真っ先にYMOをやる人間ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=MV6DbxkzygI

補足
33年前からこういう笑いがあってだな・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=VJr2j54yyyU
ガキの頃とは、笑う場所が全く変わったりするんですよ。

aya********さん

2013/8/1315:59:53

ロックが好きなのはわかりますが、衰退した原因をメタルや電子音楽のせいにするのは非常にダサいと思いますよ。。