ここから本文です

ロックの衰退と現代の電子音楽 タイトルどうり何故ロックは衰退し電子音楽が出...

her********さん

2013/8/1313:46:15

ロックの衰退と現代の電子音楽

タイトルどうり何故ロックは衰退し電子音楽が出てきたのでしょうか?

電子音楽の音はいいところもあると思います。しかし、最近の楽曲は音であって曲ではな

いと思います。
人の声にまで編集を加えて本当に人に響く曲には思えません。

歌としてロックが1番優れていると思います
・様々なジャンルの音楽を取り込んでいる
・唯一の差別を無くせるジャンル
・歴代CD総売上はほとんどロック

個人的にはロックの衰退した理由は
・むやみにディストーションを使いすぎた
・作曲センスの無いメタラーの増加
・ギターメーカーのアイデアマンの不足
これらがあげられると思います。
電子音楽が流行っている理由は分かりません。

みなさんはどう思いますか?

回答お願いします

補足自分は音楽のジャンルにたいしての差別などはしていません

いいいですか、自分は電子音楽も聴くと言っているのです

ここで聴いているのは音楽の流れの話をしているのです
そのため理由というのは仮定であって自身のこの題に対する決まったかんがえではありません

不思議に思いませんか?
なぜ栄えた物が衰えるのか?

それを
「私はロックは・・・になったため・・エレクトリックは・・・になったのでは?」

このような回答をお待ちしてます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2013/8/1316:49:57

ロックはバンドを組む必要があるけど打ち込みは一人でできるから流行ったのだと思います。
作り手がそっちに流れて、ファンも後からついて来た感じで。
ロックが複雑化してパンクが出てきたとき、これならできる! とパンクバンドが急増したそうですが、同じ原理です。
表現するためのハードルは、低い方が流行ると。

ロックが優れているという理論には同意できません。
普遍性にしても売り上げにしても、優れている根拠としては弱いです。
売れてりゃいいなら、AKB・ジャニーズが日本で一番優れていることになってしまいますし(自分はそうではないと思います)、他ジャンルを取り込むだけならゲーム音楽などのほうが優れていると思いますし。
というか、ロックの優秀性として売り上げ・普遍性を挙げるなら、クラシックの優秀性として歴史を挙げてもいいし、ジャズが即興演奏として一番だからジャズが優れているとか、わりと何だって言えちゃうと思うんですよね。
今のところ自分は、ジャンルに優劣はないと思います。

ロックが衰退した理由はよくわかりません。衰退、してますかね? 人は減ったかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2013/8/13 19:04:44

抱きしめる 素晴らしい考えだと思いました。

他の方のいろんな考が聴けて良かったです。

今回は題意を満たした方にベストアンサーをしたいと思います

好きなものは好き 嫌いなものは嫌い
全くそのとうりなんですけど人の意見を聴くのは楽しいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/1313:54:02

ロッ糞キタ――(゚∀゚)――!!

diceさん

編集あり2013/8/1317:03:27

↑↑↑↑「雲虎戦隊」がよかったなぁ〜(´;ω;`)ブワッ
「今日こそはウンコしたいんかしたくないんかハッキリさせてやるゾぉ〜!ダイスマ〜ン!」て言われるの、敵に

ダイスマンサンバーーーーースト!!∠(`・ω・´ )/ トォォォッ!!

↑最近のコのハナシなんかしてないんだいっ!!
ロックのハナシしてんだいっ!!
ロックが減衰しちゃったから最近のコはゲーム音楽しか聴けなくてカワイソー(´;ω;`)ブワッなんだいっ!!
lakeさんがどう思ったところでヘルドロックマンコさんには届かないんだいっ!!
今しがた質問の後半部分をはじめて読んで気づいたんだけど、

①作曲センスのあるメタラーが〜
②ディストーションをできるだけ抑えまして〜
③アイデアがいっぱい詰まったギターをかき鳴らします〜

そのココロは〜

チマタはロックで溢れかえり〜オマタはコックで濡れそぼります〜字余り〜

ダイダイダイダイダイナマ〜ン♪(≧∇≦)

本文

あなたにとっては、でしょ(´・ω・`)

回答

オレもそう思います!
その通りだと思います!
あんなピコピコした音、楽しくないから音楽なんかじゃないやいっ!!
クイーンも8枚目からはクソ!!

>補足

「私はロックはァ、質問者様のおっしゃる通りの理由でェ、えっとォ、ロックはァ、電子音楽に台頭され、ロック自身も'80年代にはすでに電子音楽を取り入れ、吸収、融合してきており、『古き良きロック』はもうすでに古典と言ってもいいスタイルとなり新鮮味に欠けている、つまり男女の仲で喩えれば倦怠期に入っている状態とも言えるので、またいづれその情熱が復活する可能性はあれど、現在のところはエレクタイルがディスファンクションになっているのでは?」

lak********さん

編集あり2013/8/1315:32:57

最近の子はどんな音楽聴いて育って来てると思います?

多いのがゲームやって来て、聴く音楽もゲーム音楽だけ。
音大にすら、今まで音楽はゲーム音楽とアニメ音楽しか聴いて来てません、という子が入って来るそうです。
声楽科でもオペラって知らないんです、という子も来るらしい。

そんな子たちにとって電子音というのには違和感も何もない自然な音なのです。

推測なのですが安いマルチエフェクターとかのデジタル臭満載の音も自然に受け入れられるのではないかな、と思います。

電子音と言ってもせいぜいアナログシンセや制限だらけの初期のデジタルシンセしかなかった時代のロックを聴いて来た人とは根本的に感性が違うのではないかと思います。

なので今ロック、特に昔ながらのロックの流れを汲むものは結構マニアの音楽というかオタクの音楽になっている気がします。
メタル系のライブは昔は客席全員全身ロッカーみたいな状態だったのが、最近は客席全員普通の人、けどTシャツだけメタルTシャツ、だったりもします。

ちなみに私は特にロックが上だ、クラシックこそ至高の音楽だ、J-POPはいい、というような意識はあまり無いので、ロックこそが素晴らしいみたいな話にはちょっと引きます。

泣かしちゃった。

dre********さん

2013/8/1314:48:11

ロックとは ジャンルでなく その人、バンドの精神性、スピリットです。故にギター1本でも、ピアノだけでも、主様のいわれる電子音楽、いかなる音楽に おいてもできます。そして隆盛を誇ったものが、衰退していくのも世の常、ただそういった精神性、スピリットの共有が、スピード情報社会の現代において直接的な物でなく バーチャルになり希薄になっているのは事実。簡単に言うと重いんでしょう。
ロック=重い、めんどくさい 電子音楽=軽い、いつでも替えがきく といった感じでしょうか。 結果、本当の意味での音楽のカリスマは でにくい時代です。 ただ音楽は輪廻します。ロックも きっとまた息をふき返しますよ。

gol********さん

2013/8/1315:15:33

衰退とか隆盛とかどうでもいいし
自分自身の聴きたい音楽は世界中のあちこちにあって
それは流行とか最先端とかどうでもいいものたくさんある。
響くというのは個人的な感覚
その人には響かず あなたには響いているだけ
ただ少なからず共感と言うものはあるので
その共感が大きくなったものがブームの一端を担っている。
たいていの場合 流行などと言うものは
声の大きな人が「これ流行させる」といえばそうなるもので
いまだに影響力のあるアーティストも
「つくりだされたもの」で
その作り出されたものに「乗り遅れちゃいけない」てきもちが
最初のムーブメントをうみだしただけ
それが今だにつづいているのだから衰退なんかしてないんじゃないかな

てかロックなんてそれぞれ個人個人のなかにあって
世間とか流行とかなんてどーーーでもいいのかなとおもうよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる