ここから本文です

現在50歳で早期退職します。 企業年金の脱退一時金が500万円あるのですが、...

ume********さん

2013/8/1314:02:15

現在50歳で早期退職します。
企業年金の脱退一時金が500万円あるのですが、一時金として受け取らず、ポータビリティしようと思っています。(一時金だと勤務年数が少ないためかなりの税金がかかります)

これから就職活動をするのですが、できれば再就職先の年金制度に移換できれば、と思います。
ポータビリティを受け入れてくれる企業というのはたくさんあるのでしょうか?
また、そのようにされた方がいらっしゃれば体験談をお聞きしたいです。

閲覧数:
1,417
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2013/8/1315:35:45

確定拠出年金であればポータビリティができますが、そのほかの企業年金では新たな会社に企業年金の制度があることと、その年金の規約で受け入れを認めている場合に限ります。一般には受け入れを認めている場合は多くはありません。
従ってその場合は次の会社の企業年金ではなく、企業年金連合会に移して年金にすることが可能です。ただし、企業年金連合会の運用率は一般の企業年金よりは低いです(リスクを避けているため)。

質問した人からのコメント

2013/8/18 15:14:44

降参 ありがとうございます。企業年金連合会に移して年金にする方向で考えてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる