ここから本文です

グランドセイコースプリングドライブの日差につきまして

sup********さん

2013/8/1321:31:01

グランドセイコースプリングドライブの日差につきまして

ひょんな事でGSのスプリングドライブを買いました。

以下の事象が生じております。こういうものなのでしょうか、宣伝文句には程遠くがっかりしています。
また何か使い方でこのようなことがあるのでしょうか。
ご意見の程お願い申し上げます。

・パワーリザーブがレッドゾーン(1/3)に突入すると、日差ー10秒になる

・手巻きでパワリザをFULLにし、朝に電波時計を目視しながら秒まで完璧に合わせます
夜20時頃家に帰って見てみると、既に+8秒となっている

※新品で、型番はSBGA093です

これじゃ、舶来品で日差+3とかの方が全然ましですし、仕事用なのでクオーツにしておけば良かったと思っています。
他の舶来品は+3/day程度で安定しているので安心なのですが、とにかく不思議なずれ方なので不安です(><)

ご推測やご経験談等なんでも構いませんのでお願いいたします。

閲覧数:
4,180
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2013/8/1410:27:36

http://www.seiko-watch.co.jp/contact/#purchase
是非問い合わせを。

セイコーがどんな回答をしてくるか大変興味があります。

個人的にはその日差なら機械式の方が良かったなと思うところ。

質問した人からのコメント

2013/8/16 23:35:27

降参 midoriさん、ありがとうございました
問い合わせた結果、以下予想通りの回答でした。
「パワーリザーブの巻き上げ状況で精度が異なるというご連絡をいただきました。
制御系に何か問題が起きている可能性がございますので、お預かりして…(略)」
勝手に察するに、このムーブはパワリザ状況によって+-が大きく異なり、帳尻合わせで月差+1と豪語していると思います。
しばらく様子を見ようと思います、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

van********さん

2013/8/1410:32:00

パワーリザーブが50パーセント以下になると
スプリングドライブ無しより精度は落ちますよ。
私は、購入後、一ヶ月で誤差が大きくなったので
調整してもらいましたが同じ状態になったので
売却して9S65にしました。
40年前の61GSをデスクワークに使っていますが
日差+3秒ですから9S65以上の精度です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる