ここから本文です

コミケってどんな感じですか?売っている商品とか、混雑率とか...教えてください!

hay********さん

2013/8/1321:56:22

コミケってどんな感じですか?売っている商品とか、混雑率とか...教えてください!

閲覧数:
382
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2013/8/1519:38:08

全日程全てこの状態です。

全日程全てこの状態です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zev********さん

2013/8/1406:30:22

コミケは同人誌即売会です。
同人誌とは、愛好家たちが趣味で作った本を言います。
コンビニのコピー機で印刷してホチキスで留めただけの「コピー本」から、ちゃんとした印刷業者に作ってもらう「オフセット本」まで、かたちはピンキリです。
現在はゲームから手作りグッズまで、自主製作の範囲を超えないならほぼ何でもありです。
コミケでは「営利を目的としない」という理念があるので、これらは商品ではなく「頒布物」と呼ばれます。


混雑は……たぶん日本一なんじゃないですかね。コミケを越えるのは、あっても片手の指で足りるくらいかと。
他の方も仰ってますが、最悪レベルだと、横方向からの圧力で自分の体が持ち上がり、数m運ばれます。
ただしこれは、ごく局所的かつ瞬間最大でのものなので、どこもかしこもそうなわけではありません。

平均的には、自分の半径1m以内に数人いる、というレベルかと。

あとは、
・トイレに行くにも行列
・飲食店やコンビニでも行列
・自販機の飲み物買うのも時々行列ができ、買っても冷えてない/暖まってない(つまり、補充したばかり)場合も多々
・場所によってはエスカレーター使うのにも行列
というあたりで、少しは想像できるかと思います。

yor********さん

2013/8/1403:29:24

身長が低い人の足がつかなくなるくらい、人でギュウギュウになります。
知人がそれでブチ切れて男嫌いになりました。
自分も押されて内臓でるかと思うことはしょっちゅうです。

あと、商品っていうとなんか違和感あるので頒布物って表現するといいかも。
企業のほうは商品でいいんだろうけど。
種類は、意外そうなものだと手作りの和装小物とか?

osi********さん

2013/8/1323:37:04

売ってるもの
Amazonや普通の店では手に入らない本や手作りのなにか

混雑
ニュースで見る中国の海水浴並

tah********さん

2013/8/1323:17:11

今回は、1日目だけで22万人参加とされています。
「関ヶ原の戦い」での東軍、西軍を合わせた数より、多いそうです。

そして、3日間で50万強・・・これもまた、別の方面で比較すると・・・。
「日露戦争での、日本側の総動員兵力数が30万人」

まぁ、こうして考えると「どのくらいの混雑」なのかは、想像が出来る・・・か・・・と(?)

売っているのは、「同人誌(商業ベースでは無い、趣味で作られた本)」がメインです。
「企業ブース」と言われる所では、アニメ、漫画、ゲーム等の公式グッズ等が販売されております。

rio********さん

2013/8/1322:43:44

マンガ、ゲーム等の好きな愛好家達が自主制作した本やゲーム、グッズなどを頒布したり、企業側がアニメグッズなどを販売したりしています。

大変混雑します。昨日まで行われていたコミケは3日間で59万人が来場したようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる