ここから本文です

義母の干渉にウンザリです。 現在、病気で治療中なんですが期間が長引き、最近退...

nor********さん

2013/8/1408:53:39

義母の干渉にウンザリです。
現在、病気で治療中なんですが期間が長引き、最近退職しました。
障害年金の申請中なのですが、そのときから
年金はいくらもらえるの?
そんなんで生活出来るの?
仕事はなぜ行かないの?

退職金はいくらもらえるの?などなど
(いくら義理の親とは言えそこまで教えるかよ)
前から喧嘩が絶えない関係でしたのでほとんど無視していました。

あまり先が長いともいえないので家を出て妻、子供と3人で暮らしたいと考えているのですが娘が受験生のため、直ぐに踏み切れないです。

最近、妻から聞いたことが、自分が病気とわかった翌日に保険金を確認しておけと言われていたみたいで、本心を聞いた気がしました。
当時、生活費を3人分13万いれていたけど3万減らしてもいいからと結婚してから初めて金銭面の援助を受け助かったと思いました。
しかし翌月、先月と同じ10万を渡したところ

もう退院して家にいるのに何で減らすんだ!
入院していたから生活費を減らせるからだと。(これ援助じゃないでしょ。)

食事の量は通常の3分の1以下で栄養剤を1日10時間かけて腸へ点滴みたいに流している状況の人によく言えるわ、と呆れてしまいました。

我が家の家計は収入が不明確となり悩んでいたのですがどういうわけか義家族達は車を買い替え、連泊で旅行へ行くわと何かおかしい。
当時、余命半年も持つかどうか自分以外が聞いたみたいで理由が分かりました。自分が死ねば住宅ローンがなくなり家賃としていれる37500円を入れる必要がなくなるし数千万の保険金が自分の娘に入るからだと。わかりやすぅ。

住宅ローンを3年間利息だけの支払いにしてもらい(その分ちゃっかり減額を要求25000円に)あれから2年が経ち会社も退職した
向こうに利息だけの期間が終わったらローンは払えないから家は処分すると伝えるとあわてていた。
ただ自分の様態も悪く通常ではない(常に半年の保証がない状態)ため生きられるわけがないと思っているかも。
何にしても死んで向こうがほくそ笑むことだけは避けたい今日この頃です。
長々と愚痴を言ってしまい失礼しました。ただこの状況を1人でも多く見てほしかったです。でもへこたれず生き続けようと頑張りたいです。

補足質問文がなかったです。
義理の親に給料、家計、貯蓄は話すことですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2013/8/1420:01:05

過去質問も拝見させていただきました。

話す必要はないと思います。
逆に、渡したお金の使い道等をしつこく聞いてみてはいかがでしょう?

法律に詳しくない、素人の考えですが、
弁護士立ち会いのもと、きちんとした遺言を残してはいかがでしょうか?
そして、
・自分が死んだ際は、義両親・義弟が今の家に住むことを禁ず(死亡後1か月以内に出ない場合は○○~)。
・自分の財産は一円たりとも、義両親・義弟に渡さない。
という文面等を入れられないのでしょうか?

出ていく必要はないと思うんです。
だって、本来出ていくべきはあなた方ではないのですから。
本当なら、あなたは治療に専念出来る、心休まる家に住まないといけないのに。

あと、出ていく・出て行ってもらうにしても、相手方が一部入れていたお金でもめると思います。
なので、その辺も弁護士さんときちんと話をしておいた方が良いと思います。

どんな出方をされても対応出来るようにしておくのが、相手が困るのではないでしょうか?
応援しています。

質問した人からのコメント

2013/8/21 01:22:01

回答有難うございます。自分に1%でも否が在れば先ず自分を正せ、と亡き父に教えられましたが義両親には真意がまるで伝わらず敬う要素が見受けられません。体調が少し良くなれば専門の方に相談したいと思います。BA以外の方々もいろんな意見を頂き有難うございます。参考にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2013/8/1519:28:10

保険金目当てですから話す必要はありませんね。

遺言を書かなくとも義母には法定相続されませんから大丈夫です。

あなたの人生を最後までまっとうして下さい。

がんで余命半年宣告された後、10年以上生きている人を知っています。

陰ながら応援してます。

ara********さん

2013/8/1415:21:21

きちんと遺書を遺すことです。
弁護士をはさみ、義母が死んだ後相続させるとでも一筆いれておけばよろしいかと。
腸瘻されて辛い現状かと思いますが心穏やかに過ごされることを願っています。

mod********さん

編集あり2013/8/1409:34:24

義理の親に何も言わなくて良いと思います。
「何が目的ですか?迷惑です」とでも返したらいかがでしょうか。干渉しすぎですよ。

余命は延びるかも知れないし、私も先の事は判りません。
でも、あなたの好きなように生きるのが良いです。

自分の時間、自分の人生大切にしましょうよ。

人生誰かの為に頑張るのも良いけど、自分に誠意の有る人だけ大事にすれば良い。

義母は無視でも喧嘩だって良いし、明日から思い切って別居してみたらどうです?
冷たくされたら、自分の出方も考えるでしょう。
さっぱりしたら、具合も善くなるかも知れませんよ。

他人のお金あてにして車や旅行いくような人は切り捨てたら良い。

昔、「ベロニカは死ぬ事にした」を読んで色々考えさせられました。

ear********さん

2013/8/1409:09:35

真意はわかりませんが、義母からすると貴方は他人だし、娘や孫が可愛いのはある意味当たり前だし、娘や孫が苦労する姿を見たくないのも当然だと思います。義母はストレート過ぎではあるが、お金(生活)を心配するのは当然と言えば当然です。奥さんを産み育ててくれたお母さんなんですから、邪険に思わず、きちんと話をされてはどうですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる