ここから本文です

イラレCS5.1 の行送りについて。 現在使用中のIllustrator CS5.1 『行送りを設定...

mon********さん

2013/8/1412:59:38

イラレCS5.1 の行送りについて。
現在使用中のIllustrator CS5.1 『行送りを設定』の部分について、ご存知の方がいればご教授願いたいのですが、

mmになっている単位を級(Q)に変更したいのですが、できないのでしょうか?
環境設定から入ってみたり色々調べてみたりとしたのですが、どうしてもわかりませんでした・・・

お教え願えればと思います。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,333
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2013/8/1415:04:01

写植で使われた「級」は「文字のサイズの指定」であり、
「行間」や「行送り」などの指定は「歯」になります。

なので、Illustratorでも
メニュー>環境設定>単位 で
日本語オプション 「歯」
書式 「級」

でしか指定できないようです。
日本語オプションを「歯」にすると行送りも「歯」になります。

参考 級・歯・ポイント
http://zokeifile.musabi.ac.jp/contents/q_ha/q_ha.pdf

>「級」とは、写真植字(写植)における文字の大きさを
>表す日本独自の単位で、1 級は 0.25mm です。1 ミリの
>「1/4(= Quarter)から名付けられたもので、略して「Q
>と書かれます。現在、文字はデジタル化され、光学的な
写植を使用することはほとんどありません。

>なお、級は
>文字サイズの呼称ですが、字送りや行送り、行間のサイ
>ズを指定する場合は、「歯」(略して「H」)を使用しま
>す。1 歯は 0.25mm で、文字サイズと同じシステムで働
>きます。初期の写植機は、印画紙を巻いたドラムを歯車
>によって回転させることで文字を焼き付けていました。
>歯」は歯車の一つ分が 1 級分(0.25mm)だったことに」
>由来します。

質問した人からのコメント

2013/8/14 15:07:37

降参 早速の御回答ありがとうございました!
なるほど、そうだったのですね。父が使用中の古いのだとQ表示になっているようで、どうなっているのだろうと思っていました…
勉強になりました。
ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる