ここから本文です

28週5日で、逆子です。医師は治ると思うよと言いますが、治るものですか?

tan********さん

2007/3/2918:34:31

28週5日で、逆子です。

医師は治ると思うよと言いますが、治るものですか?

閲覧数:
25,909
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yar********さん

2007/3/2918:59:55

一人目のときは29週、二人目のときは36週で逆子でした
一人目のときは逆子体操、二人目のときは寝るときに向く方向を指示され
直りましたよ
さすがに36週で逆子だったときは先生もあせってました
「足から出てくると破水して5分で窒息して死んじゃうよ」といわれました
怖かったです

「くるっとまわってねー」って話しかけたりもしましたがそのおかげかはなぞです

元気な赤ちゃんが生まれますように

質問した人からのコメント

2007/4/1 10:06:46

感謝 ありがとうございました。
帝王切開、コワイ><;ってビビッテしまいまして^^;
様子を見ます。

「28週 逆子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2007/3/3019:11:52

9ヶ月半ばの者です。
逆子治りましたよ~。逆子体操でなかなか治らなかったので、
ある日、家でヨガをやったり、簡易逆立ちのようなポーズをして、
その後は赤ちゃんの背中側を下にして休む。
1時間ほど体を動かしました。
しばらくすると激痛が4時間ほど続き、医師の話によるとその時に回ったとのことでした。
お灸や鍼でも逆子直しのコースがありますよね。

yu0********さん

2007/3/2923:15:14

一概に必ず治るとは言えませんが、まだ28週ですからあせることもないと思います。

私の事ですが、去年の4月に出産しました。その時、36週で逆子になり、先生からもこのまま治らなかったら、帝王切開で・・・。と言われ正直、突然の事であせりましたが37週の健診では逆子が治っていました。

出産ぎりぎりで逆子が治る方もいますし、今はそんなにあせらなくても大丈夫ですよ。

hon********さん

2007/3/2923:12:23

私の場合、治らずに帝王切開でした。
当時はお腹が張らないように気をつけるとか、逆子体操(かなり苦しいですよね、あれ。)とか頑張ったけど、駄目でした。
でも確か、97%位の人は治るものなんだそうです。
あんまり気にせず、そのうちどーにかなると思い込んでいたほうが気楽ですよ。
ちなみに、二人目を妊娠したときに知らされたのですが、へその緒が短くて回転できなかったのが原因だったそうです。(体操の意味ないっ!つーの)

ten********さん

2007/3/2922:06:56

私は23週で逆子と言われ「次の検診までこのまま様子を見ましょう」と言われました。
26週の時もまだ逆子で「今の向きなら右を下にして寝たら直るかも」と言われいつも左を下にして寝てたんですが右を下にして寝るようにしました。
それでも直らなかったら逆子体操をする予定でしたが28週の検診でちゃんと頭が下になってました。
先生の話によると赤ちゃんは頭が重いのでそんなに気にしなくても自然と直ることが多いそうです。
自分が妊娠してみて周りの人にも話を聞いてたら逆子だった、って人が想像以上に多かったです。
母も妹を妊娠してる時(25年も前の話ですが)に逆子だったそうで臨月に入った検診の時にたまたま逆子が直ってたそうで「促進剤を使って今日産みましょう」と言われそのまま入院したそうです。
28週ぐらいなら赤ちゃんもまだそこまで大きくないから動いてる間にくるっと直ってくれる可能性が高いと思いますよ。
関係してるかわかりませんが私は座ってる時に「頭はこっちだよ~」とお腹に話しかけてました。

one********さん

2007/3/2921:23:50

治るべき人は、ちゃんと治ります。

治らない人は・・・治らないなりの理由があり、普通分娩では産まなくて良かった・・!と結果的にそう言うことで落ち着く理由があると思います。→私。