ここから本文です

緊急です! 蜘蛛について教えて下さい… 体長は2cmくらいで、体型はスリムで糸を...

dor********さん

2013/8/1423:34:03

緊急です!
蜘蛛について教えて下さい…
体長は2cmくらいで、体型はスリムで糸を出す尻も小さく、尻の模様がシマシマでした。色は薄い茶色みたいな感じです。
ちなみに毒があるか教えて下さい

補足自宅の寝室にいました。
糸は張っておらず、びっくりした拍子に潰してしまいました…
あと2cmではなく1cmでした… すいません

閲覧数:
1,392
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/1423:50:46

クモの質問をするときはなるべく写真を載せてください。できない場合は、最低限以下のことを書くようにしてください。
クモは日本だけでも1400種類もおり、近似種も多いため、情報が少ないと判別のしようがありません。

・網は張っていたか
・張っていたならどのような網か
・張っていなかったならいなかったと書く
・どこで見つけたか
例・自宅の床、公園の植え込みなど

体長は2cmくらいで、体型はスリムで糸を出す尻 も小さく、尻の模様がシマシマでした。色は薄い 茶色みたいな感じのクモは
例えばユカタヤマシログモ。
無害なクモで、屋内を徘徊して昆虫や他のクモに触肢基節から粘性物質をかけて捕らえる。
国内で危険なクモは少ないので覚えておけ ば安心。

1.幼児や老人は死ぬ可能性がある ゴケグモ 類
近年の外来種。セアカゴケグモやハイ イロゴケグモ、クロゴケグモなどが知られ 、いずれも米軍基地や大都市の港、空港を 中心に分布域を拡大している。
一般的に頭 胸部は小さく、腹部は大きな球形で、歩脚 は細長い。腹部の裏側には必ず赤か橙色の 砂時計型、もしくは台形の模様がある。
人工物の周 辺を好み、不規則網を張る。
毒は「α-ラト ロトキシン」と呼ばれる神経毒で、咬まれ ると患部が赤く腫れ、疼き、発熱、発汗、 しびれ、動悸、頭痛、吐き気などの症状が みられ、幼児や老人は死ぬ場合がある。
健 康でもアナキラフィシーショックで死ぬ場 合がある。
また、ゴケグモ類は手に乗せただけで咬んでくることが確認されているため、注意が必要。
セアカゴケグモ
http://mahoroba2005.blog50.fc2.com/blog-entry-252.html
http://www.kinkishoudoku.co.jp/siroari/seaca2.html
http://kumomushi.web.fc2.com/s_s/seakagoke.htm

2.患部から広範囲にわたり赤く腫れ、痛む コマチグモ類
カバキコマチグモが有名。夜行性で、昼間 は植物の葉っぱを糸で巻いてそのなかに潜 み、夜間徘徊して昆虫を捕食する。産卵期 の雌は攻撃的で、産室を開こうとすると咬 んでくる。患部は赤く腫れ、人によっては 指を咬まれても腫れが肘まで来ることも。

これくらいです。
あとは咬まれると痛い ジグモ、ジョウゴ グモ、ジョロウグモ、オニグモ、コガネグ モ、ナガコガネグモ、ハシリグモ類、クサ グモ、コアシダカグモなどの牙が長いクモ や大型のクモ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あだっちさん

2013/8/1822:39:15

ハエトリグモ科のクモではないでしょうか?
毒はなく、ハエやダニを取ってくれるいい蜘蛛ですよ。
今度見かけたら殺さないほうがいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる