ここから本文です

エゴイズムについて 人ってエゴイズムですよね(自分も)、当たり前ですよね人...

v0w********さん

2013/8/1502:39:14

エゴイズムについて

人ってエゴイズムですよね(自分も)、当たり前ですよね人ですし・・・

この世界はエゴイズムです。(っという自分もエゴイズムの一人ですよね)

あなたはこのエゴイズムの世界をどう思いますか?

閲覧数:
1,057
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2013/8/1511:37:36

人はエゴイズムなのかどうかといえば、そういう一面があると言わざるを得ません。
でも、世の中捨てたもんじゃありません。

自分のことはさておいても、人助けする人は大勢います。
たいていの人は、親になれば、自分のことより、家族のことを思うものです。

少数の聖人を除いては、善の欲望を満たそうとする本心と、それに反して悪の欲望を満たそうとする邪心が同居し、葛藤しています。
善と悪は、本心と邪心が葛藤した末に、言動として表れた結果といえます。
ただ、本心と邪心のどちらが強いかは、人によって違いますので、結果が善と出るか、悪と出るかは、人によると思います。

邪心が強ければ、理性でコントロールできなくなることもあるでしょう。
エゴイズムは、この邪心が指向するものです。

ゴヴィー氏の「7つの習慣」という著書の中で、第4の習慣は「Win-Win」であり、これは、相手も自分も共に良い結果を得ることができるように、方法を考えようということです。
さらに、第5の習慣は「理解してから理解される」ことであり、これは、まず先に、相手の立場を理解しようとする姿勢が大切だということです。

また、聖書のルカの福音書には、「人々にしてほしいと、あなたがたの望むことを、人々にもそのとおりにせよ」とあります。

物質や理性を上位とする思考からは、上記のような考えが出てきませんね。
何故なら、人間の本質は、心情が上位だからです。

この世界はエゴイズムだ、という視点で見れば、そのように見えるでしょうし、視点を変えれば、また違った見方ができるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2013/8/1905:13:05

人間社会で生きていくには、人との協力が必要です。自分を大切にできない人は、他人も大切にできないと言われます。

自分を大切にし、他人も大切にするのが、この世界です。

他人を全く大切にしない姿勢をエゴイズムといい、そのような人に協力する人はいないので、勝手に孤立して死ぬか態度を改めるのです。

aim********さん

2013/8/1617:01:12

v0w0v_byrtさんはエゴとかエゴイズムとかについてどうかんがえておられますか?
これを個別存在、個別認識と考えたらどうでしょうか?
行為や認識判断の主語や説明対象を出す。
ここに個別が生じる。
そういう紡ぎと構成の世界がこのエゴの世界ではないですか?

jry********さん

編集あり2013/8/1608:53:45

べつに人間だけではありません。

全ての生物がエゴイズムです。
あなたのエゴイズムで、

どれだけの人、生物が楽しい想い・・・笑い、喜び、感動・・
を得るのか、それとも、

どれだけの人、生物に悲しい想い・・・不安、怒り、恐怖・・
を与えてしまうのか、

それが、あなたの生きるということです。

ann********さん

2013/8/1509:47:06

それは小学生、たぶん小学2年生くらいで気付くこと。
遅いか。入学前には気付いているか。

で、小学5年生くらいになると、
「エゴイズムだけじゃ説明できないこともあるな」
と気付く。

きみは小学4年生でしょ。
もうすぐわかります。
(もし21歳とかで、自己啓発本とか読んでるバカな子なら、
そんな本はさっさと捨てて、もっとマシな本を読みなさい)

lov********さん

2013/8/1509:44:23

エゴイストな人は、結局は真の人間関係がもてない、築けないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる