ここから本文です

PS3のコントローラーについて

nhk********さん

2013/8/1515:21:22

PS3のコントローラーについて

PS3のコントローラーですがバッテリーが消耗して本体とケーブルで繋ぐかポータブルUSB充電器を繋いで電源供給をしながらでなければ使えなくなりました。バッテリーの交換って難しものですか?バッテリーはソフマップでソニー純正品を購入予定です。バッテリーはPS3の本体を買ってから5年経ちましたが消耗したのは今回が初めてです。
できれば交換方法の方も教えて頂けると幸いです。

補足先ほど買ってきて分解しました。で、取り付けまでは何とか出来ました…が、やはりうまくはまりません。L・Rボタンがつっかかります。1つだけならまだしも2つ同時に消耗しました。簡単にできるこつってありませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

編集あり2013/8/1518:47:35

私は良くコントローラーの掃除がてら分解しているので慣れているのですが、なれないと難しいかもしれません。開けてしまえばバッテリーは簡単に取り外しする事ができます。コントローラー本体中央辺りにあるのですが、プラスドライバーと中のホコリを取る為にティシュなどがあればできます。
バッテリーはアマゾンなどで買えますので交換は可能と判断します。

交換方法については裏の穴の中にネジがあるのでそれをすべて取り、コントローラーが上下であく様な構造になっているので力任せに無理やり外したりしないようにしてください。分解は簡単なのですが、問題は組み立てです。
少しコツが要ります。一度やればコツは飲み込めますが最後組み立てて上下を合わせるときに上手く合わせないと入らない事があります。
特にR2とL2ボタンの組み立てと組み合わせが難しいかもしれません。
しかしボタンの配置が大まかに分かるので時間がかかっても10分程度でできるはずです。

捕捉回答

コントローラーを持つとRとLボタンが引っ掛かったり落ちたりしますR、Lが上手くかみ合う様に合わせながら入れてください。これがまた説明するのが難しいですhttp://www.youtube.com/watch?v=mqvdalBAT9Y
1:00分から2:07秒まで再生してください。
この動画は組み立ての詳しい情報が載っていますので参考に・・・
ちなみにバネは外さない様にしてください。外しても組み立てる事はできますがバッテリー交換ですのではずしてませんよね?
この動画が一番分かりやすかったので見て作業をしてください。

質問した人からのコメント

2013/8/16 18:02:35

ありがとうございました。1個に付き30分かかりました。2個でしたが2個目は1個めでコツが掴めたので2個目は案外楽でした。お手数かけて誠に申し訳ありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zin********さん

2013/8/1515:40:20

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる