ここから本文です

北海道で電車に乗る

nor********さん

2007/3/3014:48:17

北海道で電車に乗る

普段電車にあまり乗らないので初歩的な質問させてください。
今度北海道へ行く予定で新千歳空港駅から旭川駅で乗り換えて富良野駅まで行きたいのですが、切符の購入はやはりみどりの窓口で購入すればいいのでしょうか?切符販売機はさすがに無理でしょうか・・・?
そして窓口で買う場合は、2日後に同じルートで帰るのですが、2日後でも往復とかでで購入できるのでしょうか?
また、よくわかりませんが切符が乗車券と特急券?とか2枚ぐらいになると思うのですが、自動改札口
は2枚一緒に入れたりするのでしょうか?それとも有人改札を通ればいいのでしょうか?
たくさんすいません・・・詳しく教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_k********さん

2007/3/3015:07:51

まず、きっぷの購入ですが、慣れていらっしゃる方なら、新千歳空港駅の指定券券売機等を案内しますが、
普段電車に乗りなれていらっしゃらないとのことですので、みどりの窓口での購入をおすすめします。
行き帰りとも時間が決まっているのであれば、出発前にみどりの窓口で往復の乗車券と札幌~旭川の
往復の特急券を購入しておくと、現地で慌てなくてよいと思います。
帰りが2日後であれば、乗車券・特急券ともに出発前に往復で購入できます。
みどりの窓口の方に、ご自身のスケジュールを伝えれば、ちょうどいい時間のものを見繕ってくれます。

それから、乗車時ですが、新千歳空港駅では自動改札でOKです。乗車券のみ自動改札に入れて
ください。わからなければ、有人改札を通っても大丈夫です。
新千歳空港からは快速電車で札幌に向かうことになりますので、特急券は札幌から特急に乗ったときに、
車掌さんが検札に来た際乗車券と一緒に見せてください。富良野駅は自動改札になっているかどうかは
私も知りませんが、自動改札があれば乗車券のみ入れて通ってください。有人改札でもOKです。
帰りも、行きと同様にすればOKです。

こんなところでよいでしょうか?気をつけて行ってらっしゃい。

質問した人からのコメント

2007/3/31 21:57:29

降参 大変詳しく教えていただいてどうもありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_********さん

2007/3/3016:49:50

最初の方の回答でBA、次の方の補足でルートの知識はより完璧だと思いますので、そのあたりについては省略いたします。

補足というか、予備知識として。
旭川駅での乗り換えなのですが、時間的にあまりキツいものを組まれてしまうと富良野線への接続で苦労しますので、ご注意ください。
富良野線のホームは一番外れにあって、改札口から歩いて5分くらいは(階段もありますので)かかってしまうのです。
荷物があればもっとだと思います。
(たしか富良野線のホームへの昇降はエスカレーター等ついていませんでしたので。)

かといって、あまりたっぷり時間をとってしまっても、駅の中にまともに飲食できる店や休憩できるような場所がないため、一旦改札を出たとしても持て余してしまうかと思います。
もちろん改札の中には一切お店はありません。(駅弁を売っている小さな屋台は出ていることもありますが。)
ですから、予定を組まれる際にはその辺りを十分考慮に入れて動くようにされると効率がよく疲れませんよ。
基本的には北海道の各路線は接続よく運行されているものなのですが…。
ちなみに富良野線は2時間に1本しか富良野に至りません(その間、1時間ごとに美瑛止まりのが走っています)。

また、平日なら通勤・通学時間が、休日ならそれ以外の時間帯の旭川~札幌間がけっこう混み合いますので(休日の富良野線はそれほどでもありません。)、ご注意ください。
乗り換えなどが起点の駅になっているのでおそらく自由席でも心配ないとは思うのですが。

ここ数日、旭川も富良野のあたりも日中は割とあたたかく、動きやすい気候になってきました。
が、まだまだ朝晩は冷え込みますので、暖かい格好でおいでくださいね。

shi********さん

2007/3/3016:32:44

基本的に上の方の書かれているとおりです。

新千歳空港から富良野までのルートは3通りあります。(旭川経由以外に、新得経由と滝川乗換のルートがあり、旭川経由は本数は多いですが一番遠回りです。)
自動販売機で経由地をきちんと指定して購入できるようになっているかはちょっと判りませんので、新千歳空港駅のみどりの窓口で駅員に希望を言って購入するのが確実です。
あるいは、旅行会社などで事前に購入しておく手もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる