ここから本文です

国民政策金融公庫と取引しています。1週間の遅延返済が数回ありましたが、新たな借...

dou********さん

2013/8/1608:55:06

国民政策金融公庫と取引しています。1週間の遅延返済が数回ありましたが、新たな借り入れは厳しいですか?

残高不足による遅延が数回有りました。

今回取引先の倒産により、新たな顧客創出をしなければいけなくなり事業拡大をしようと思いまして洋風居酒屋新店舗を作ろうと思います内外装備品含めて1000万位と思っているのですがいかがなものでしょうか?

第二地銀フリーローン残債200万
国民政策金融公庫残債300万
住宅ローン 2500万

48歳男性

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2013/8/1702:28:35

>>1週間の遅延返済が数回ありましたが、新たな借り入れは厳しいですか? 残高不足による遅延が数回有りました。

偶々1回だけですよと言うならまだしも、何度もではちょっと厳しいとしか言いようがありません。

因に、個人の方が自分の買い物のローンを残高不足で1回や2回と言うのとはまるっきり話しが違うんです。
曲がりなりにも会社の口座の話しですから、それが残高不足で支払い不能に陥っていたと言う事実自体が大惨事の前触れですよと相手は取る他無い訳です。(^^;

これが手形や小切手の話しなら、もう当座がそれだと不渡りですよ?
2度繰り返せば取引停止です。すると事実上倒産とみなされてしまうんですね。

貴方も立場を逆にして考えてごらんなさい。
貴方が貸す方なら、何度も残高不足で遅れるような不良債権化しかけてるような客に追い貸しをしようと思えますか? と言う話しです。

>>今回取引先の倒産により、新たな顧客創出をしなければいけなくなり事業拡大をしようと思いまして洋風居酒屋新店舗を作ろうと思います内外装備品含めて1000万位と思っているのですがいかがなものでしょうか?

ん~(^^; 貴方のその思考回路だとまず大丈夫とか無理と言う前のお話しでダメでしょうね。
何しろ、貴方の話では、これまで殆どおんぶにだっこでもたれ掛かってるような良くあるメーカーにぶら下がってる専属の下請けみたいな感じで殆ど営業努力や経営努力をしてこなかったと言う観しか受けません。

実際に取引先が倒れるぞと言う事も有る程度前から解ってたんじゃありませんか?
倒れる前に手を打つべく動くなら解る。
しかし、倒れてからさぁどうしようで動こうとするのはもはや遅すぎる。との観です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2013/8/2216:47:10

①国民政策金融公庫と取引しています。1週間の遅延返済が数回ありましたが、新たな借り入れは厳しいですか? 残高不足による遅延が数回有りました。

直近で遅れているのか、連続して遅れているのか、単なる残不足かにもよりますが、単なる残不足でも口座の管理ができていない点はマイナスです。

しかし、決算書次第でしょう。

それだけの状況じゃ厳しいかどうかわかりません^^;

どのくらい、売上が出て、利益がでて、次の出店は妥当かどうか。

借入残高だけでは与信は誰も判断できないと思いますよ^^;

rag********さん

2013/8/1621:37:17

延滞した事がないから分かりませんが。公庫は一日でも延滞があると次の融資の際に相当突っ込まれると聞きます。一週間の延滞が数回もあるとなると、難しいのではないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる