ここから本文です

一生物として、自分で35万円のアクセサリーを買うのはおかしいでしょうか?

kur********さん

2013/8/1617:35:04

一生物として、自分で35万円のアクセサリーを買うのはおかしいでしょうか?

30代前半の、ごく普通の会社員女性です。
以前からずっと欲しいと思っているジュエリーを購入しようか迷っています。
欲しい気持ちはとても大きいです。
一生つけられるデザインですし、普段アクセサリーをあまり付けないのですが
今欲しい物に関してはとても思い入れが強いです。
お守り的な意味で持ちたいなと思っているのですが、いかんせん金額がすごくて・・・
人からプレゼントされたアクセサリーの最高額が7万円で、
自分で購入した財布の最高額は4万円です。
そういう金銭感覚の自分としてはあまりにも大きな買い物で、二の足を踏んでいます。

一生つけるならアリでしょうか?

閲覧数:
5,127
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/8/1816:48:56

宝飾品の魅力は、美しさや豪華さによる満足感かな。
と同時に、それを得る為に費やした汗や苦労が具現化した物と私は考えます。

有り余るほどのお金を持っていて、何のためらいも無くポンと高価な物を買えるならともかく。
私みたいな一般庶民のおばさんは、せっせと働いた収入を、あれこれやりくりして溜めなきゃ、欲しい物は買えません。

だからこそ、やっと買えた満足感と、頑張って溜めた達成感。それと幸福感。
それらの感情が自分の物となった宝飾品を手にする度、目にする度。
手に入れた時の高揚感が思い出され、眺めているだけで幸せになれます。

その幸福感はやっぱり背いっぱい頑張れば頑張った分ほど大きく、「よし!次も頑張るぞ」と思えます。

だからね、私は美しい物は女にとっての美多満(ビタミン)だと思っています。

思い切って手に入れましょうよ。
もしかして、購入後「あれを買わなきゃ、これが払えたのに・・・」とか「もし買っていなきゃ、今これが買えたのに」と思うことがあるかもしれませんが、
食べ物などの消耗品と違って、いつまでも手元に残っている品。
頑張って手に入れた物は、きっとあなたを応援し続けてくれる品物となりますよ。

質問した人からのコメント

2013/8/22 23:05:19

成功 美多満って素敵な言葉ですね。
自分の頑張りを具現化したもの、というのもすごく共感できました。
これからの自分を応援してくれるお守りを手に入れようと思います!(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rum********さん

2013/8/2214:49:18

全然、全く問題ないです!!

ジュエリーとして「35万」は高くないです。
一生物を自分で買うのは
それはそれで、とっても素敵だと思います!!

お気に入りが手に入るといいですね!!

kot********さん

2013/8/2016:50:46

一生ですか?後50年と換算して
600ヶ月なので月600円貯めれば
36万ですよね。50年間分を前納したと
思えばどうでしょうね。ただ、一度高額な
宝石買うと一度じゃ済まなくなります(笑)
それが宝石に魅入られるという事です。

sat********さん

2013/8/1911:25:33

すでに出ている素晴らしい回答を読みながら、私自身納得しています。皆様のお仲間に入りたいと思っておりますので参加させて頂きます。

私も、先の回答者の方の仰るように、おかしくない、アリだと思いますよ。

私も若い頃、大きな金額の買い物をする時、長い時間をかけて悩みました。質問者さんが仰るように、お守りだと思って購入したものもあります。

悩めば悩むほど手にいれた時の達成感は、半端なく大きいです。見る度にんまりしています。とても幸せな気持ちになります。

是非、質問者さんにも味わってもらいたいです。

cat********さん

2013/8/1900:56:29

ちーっともおかしくないですよ。
20代の時にボーナスでアコヤのネックレス(14万くらいだったと思います)を。
30代で南洋黒真珠ネックレスとイヤリングのセット(35万くらいだったかな)を。
アラフォーになって南洋白真珠のネックレス(37万くらいだった)を購入。
アラフィフになったら南洋白真珠のゴールド狙うつもりです。

綺麗なものを眺めるとストレス解消できますよね。
「えいっ!」と潔く買うのも日頃の自分への労いとご褒美ですよ。

たまには贅沢も必要ですよ。

Decora giomiさん

2013/8/1713:33:29

全然ありですよ。

ジュエリーはその品物が高価であるという以上に、もつ女性の精神力を高めてくれます。
高価なジュエリーは世の中に沢山有りますが、そのほとんどが「女性が自分自身のために購入」しているもので、プレゼントされるためのものではありません。(プレゼントの割合は1割程度ですよ)

是非、思い切って購入されてみてください!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる