ここから本文です

バイオリンがジャズバンドに入る場合、どのような役割を担うのでしょうか。管楽器...

ter********さん

2013/8/1700:46:05

バイオリンがジャズバンドに入る場合、どのような役割を担うのでしょうか。管楽器との共演をしている音源を教えてくださると助かります。

大学でウッド・エレキベースをしているジャズ初心者です。友人にバイオリン奏者でジャズに興味をもっている人がいるので質問します。バイオリンが主旋律を弾いているジャズなら聴くこともあるのですが、バイオリンをストリングス(?)として普段は伴奏に、ソロの時だけ目立ってもらうという形式を耳にしたことがありません。やはり、バイオリンの入ったジャズでは、バイオリンは主旋律に徹するものなのでしょうか。管楽器主体でバイオリンがサブ的に参加することはないのでしょうか。もしあれば、CDなどを紹介してくださるととてもうれしいです。ちなみに、僕が想定しているのは、piano,bass,drum,sax×0~2,trumpet×0~1violin×1~3程度のバンドです。

閲覧数:
785
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/8/1703:31:59

ヴァイオリンが複数でジャズをするのは非常に難しくてまず無理です。少なくとも上位音大生以上の実力が必要です。

トランペットが入ると音量が違うので、PAで苦労しますよ。

通常、ヴァイオリンは、主旋律か、オブリガートを弾きます。

管楽器主体でバイオリンがサブ的に参加することもありますが、冴えない感じになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2013/8/1722:08:36

一昨年見た板橋文夫ジャズバンドで、ジャズバイオリニストの太田惠資さんはバイオリンをウクレレみたいに抱え、コード弾きでバッキングしてましたよ。スキルがあればそういうやり方もあります。バイオリンは生音ではなく、ピックアップをつけて音を拾っているようでした。

でもバイオリンが3人もいるとつらいですね〜。3本でハモらせるという手もありますが、きちんとアレンジしないとですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2013/8/1713:24:52

たとえば、

Manhattan Jazz Orchestra - MOONLIGHT SERENADE .
http://www.youtube.com/watch?v=Q9-UsSPDrDQ
など。

ビッグバンドのブラスセクションをバイオリンでやるのもいいと思います。

ジャズは楽器を選びませんから、自由に工夫してやれるはずです。

mnm********さん

2013/8/1703:33:15

>バイオリンをストリングス(?)として普段は伴奏に、
>ソロの時だけ目立ってもらうという形式を耳にしたことがありません

そもそもジャズバイオリニスト自体、すごく少ないのと
そういう演奏をするプロもほとんどいない。
なので、やる必要ないかも

>バイオリンの入ったジャズでは、バイオリンは主旋律に徹するものなのでしょうか

そうです。


トランペットとバイオリン。ちなみにこのステファン・グラッペリが
ジャズバイオリンで一番人気で一番有名で一番上手い人です。
あまりに上手い人だったので、グラッペリ以降、有名なジャズバイオリン奏者がいません。
http://www.youtube.com/watch?v=b5J6VZDwVh4


>管楽器主体でバイオリンがサブ的に参加することはないのでしょうか

ストリングスオーケストラ、弦楽カルテットなどはたまにあります。

でもアレンジ能力が必要なので、まあ、アマチュアならかなり難しいでしょうね。
楽譜も無いですよ。

ヴァイオリンをやるならとにかくステファン・グラッペリとジャンゴ・ラインハルトを聞かないと!
http://www.youtube.com/watch?v=a3AtBq3SIYQ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる